ちいさな洞窟

娘との日々

おやこの日常。

春休みに東京で一緒にすごしてから10日が経ち、小学4年生になったばかりのちーちゃんと浜松で会うことができました。365BASEの最寄り駅である助信駅で、Iさんのご協力のもと、待ち合わせました。 新しいクラスメイトや担任の先生の話などをしなが…

病みあがりのデイキャンプ ── 雨のち晴れの春休み。

ちーちゃん、体調はどうですか? 春休みもそろそろおしまいかな? いよいよ小学4年生ですね。一歩一歩、着実に成長していくちーちゃんのこれからが、とても楽しみです。 さて、春休みは6泊7日を東京でいっしょにすごしましたが、2日目に発熱してしまいま…

親子ノートを発送しました。

親子ノートをどうもありがとう。 10秒で描いたラフな顔が、 なんだか味があって良いんですよね(^^) 先週、お返しの親子ノートを郵送で送りました。同封した『ミステリクラブ』の新刊、読んでみてね。ちーちゃんが苦手な「銅像」のおはなし。世田谷美術館の前…

本読みのちーちゃん。

手をつないで歩いていて思いました。いつの間にこんなに大きな手になったんだろう? 幼児のときのような小さく頼りない手では、もうありません。指は長く整っていて(おかあさんとおなじように長くきれいな指をしています)、手のひらは厚みも増してきました…

ピアノの発表会

今朝、共有しているFacebookのグループページに、ピアノの発表会の写真と動画がアップされました。 発表会があったなんて、知らなかった。。。ふたりでいるとき、ちーちゃんは習い事の話はほとんどしないので、ピアノの発表会に向けて練習しているなんてこと…

12月のおやこノート

バレエ発表会のDVDと一緒に親子ノートが送られてきました。DVDはいちど見たけど、画面が小さくて、ちーちゃんがどこにいるのか分からないところもありました。体幹が強そうな子がちーちゃんかなぁと……こんどぜひ一緒に鑑賞したいです。みんなで力をあ…

「ねこのいるやど」 ── 動物と接近した伊豆旅行。

宿の部屋でブロックスや腕相撲をしました。 ばぁばも入れて3人で旅行するのは何回目だろう。7回目でしょうか? 豪雨のあとの舘山寺に始まり、名古屋、静岡、那須、奥日光、熱海、そして今回の伊豆。今回もたのしい、たのしい家族旅行でした。お母さんから…

アツアツ、カリカリのあんまん

駅ビルに展示されていたかわいいロボットにぞっこんに。 12月の親子の時間。今回も、いっしょの時間をかみしめるように、すごしました。2日間という短い親子の時間。毎回、別れ際はつらいです。ちーちゃんからも寂しさが伝わってきます。もっともっといっ…

甘い、甘いカレーライス。

ついに実現したデイキャンプ。正直、こんなに早く開催できるとは思っていませんでした。朝方はピリッと冷えていましたが、お昼になると天気は穏やかに。めったに経験できないような豊かな時間をすごすことができたことに感謝しています。 インドア派だと自ら…

秋空の掛川へ。

ちーちゃんへ さきほど、新幹線ひかりに乗って東京に戻ってきました。新横浜駅での乗り継ぎがスムースで、バイバイしてから約1時間45分で家に着きました。今回、帰りはIさんに同行いただくことなく、ひとりで、お母さんのもとに帰っていきました。別々に…

8月のおやこノート

8月の親子ノートです。たしか夏休みの直前に届いたように思います。郵便受けにノートが届くと、パアァと元気が出るんです。 ちーちゃんは家で動物が飼いたいのですよね。飼えるといいけれど、。 「推しの子」のイラストがかわいいです。とくに髪の紫色がこ…

卓球でハッスル。

ムーンスター(Jaguar Σ)、似合っています。もう23センチなんだね~。 8月の終わりにインフルエンザに罹ってしまい、新学期の初日を休んでしまったちーちゃんですが、いつもの待ち合わせ場所にIさんと共に現れたちーちゃんの元気な姿を見て安心しました…

のっていこう!── 晴れてよかった夏休み。

夏休みも残りわずかです。元気にしていますか? 夏休みの日光旅行、とてもたのしかったです。暑すぎる都会から逃れ山奥の避暑地である日光湯元でゆっくりとすごすことができました。台風のため心配された天気でしたが、予想外に雨はほとんど降らず、ほぼ晴れ…

すてきな色使い。

ちーちゃんの、すてきな、すてきなイラスト集です。先日、一緒にすごしたホテルの部屋で描いたものです。ホテルに設置してあるメモ用紙、ありがたい(今度はスケッチブックを持っていかねば)。ぼくを描いたものもありました~。え? 服が女の子?? 色を塗…

2冊目のおやこノート。

可愛い自画像。ちーちゃんにそっくりです。 おやこノートが郵便受けに届きました。 2冊目のおやこノートです。 2020年8月から3年間近く使った1冊目は、大事にしまってあります。 読み返すと、ちーちゃんの声が聞こえてきそう! 理科が好きなんですね…

クロールで泳いだ日!

先月と同じようにカラオケからスタートしました。まねきねこです。15人は入れそうな大きな部屋(ナンバー「1」の部屋)を用意してもらいました。モニターは2つあり、天井も高くて快適です。ちーちゃんはカルピス、ぼくはコカコーラ(とタコ焼き)、前回と…

誕生日、おめでとう。

ちーちゃん、元気ですか? 誕生日のカードを送りました。 今週末は、お祝いです! 会えるのを楽しみに待っています(^^) ちーちゃんへお誕生日、おめでとう。 ちーちゃんが、ちーちゃんらしく大きくなっていく姿に、お父さんは誇らしい気分です。 ちーちゃん…

梅雨空のなかローカル列車を知る旅へ。

1か月ぶりのちーちゃん。やっと、やっと、会うことができた、という思いです。今回、土曜日の午後から日曜日の夜までの時間は、ほんとうあっという間に過ぎていき、正直、残念ですが、買い物、カラオケ、そして「車両基地見学」と、密度の濃い時間をすごす…

電気が消せなくて。

・電気が消せなくて。 直島に着いた最初の夜、ちーちゃんはおそくまで宿の部屋のテーブルで漫画を読んでいました。チャールズ・M・シュルツとマリー・アントワネットの伝記です。ぼくはベッドに横になっていましたが、いつの間にか寝てしまったようです。さ…

岡山から直島へ、4泊のGW旅行。

たのしみにしていたゴールデンウィーク。実りの多い時間を二人ですごすことができました。初日は「浜松まつり」を見たあと岡山を訪ね、岡山城のすぐそばのホテルで2泊、船で香川県は直島に渡り、民宿に2泊しました。これまで二人で出かけたなかで、もっと…

「おやこノート」を眺めると。

りいぬが大好きな校正記者ちーちゃんに、いろいろとチェックしてもらいました 「おやこノート」をパラパラとめくってみました。文通を始めてからの2年半に、ちーちゃんがかいた、たくさんの文章とイラスト。それらを眺めると、文字や絵の様相が大きく変わっ…

3年生になったちーちゃんから届いた親子ノート。

ちーちゃんから「親子ノート」が届きました。3年生になって、きっとフレッシュな気分で日々を送っていることと思います。勢いのある文章の行間からは、元気にすごしているちーちゃんの姿が見えるかのようでした。新しい教科書を受けとって、新しいクラスメ…

2泊3日の大阪旅 ── USJと大阪城へ。

駅の待合室で会ってすぐ思ったのは、「あれ? ちーちゃん、印象が変わった?」でした。それは、背が伸びて大きくなったというよりも、内面的な何かのように感じました。4月から3年生になったちーちゃん。前回会ってから3週間ですが、しっかりと階段を登っ…

太陽をさがした春休み。

交通ルールを学びつつ、補助輪なしの練習を始めました。 池のほとりにきれいな桜が咲いていました。 いったい太陽はどこにいったの?というような東京での5泊でしたが、リラックスしてたのしい春休みをすごせたのではないかと思います。わずかに晴れた2日…

ともだちと遊ぶちーちゃん。そしてお花見へ。

このあと城の裏手にある、ひとけのない広場で豪快にあそびました。 今回はあまり計画をしないで浜松に来てしまったわたしです。でもそれが結果としてよかったかもしれません。気の向くままに出かけた先で、偶然の出会いがあり、会話があり、さいごはきれいに…

熱海で手づくりチョコをありがとう。

ばぁばの発案で今月は熱海へ来ました。温泉が大好きなちーちゃんを連れて3人で旅行ができるなんて、こんなにうれしいことはありません。折しもトルコとシリアで大きな地震災害があり数万人が亡くなっていると報じられています。無事に家族といっしょの時間…

親子ノートが届きました ── ユニバーサルスタジオジャパンは今年ぜひ。

ワンピースが共通の話題です。 「親子ノート」が郵便受けに届きました。うれしいな。ありがとう。 かわいいイラストは自画像ですね。前髪を切ったの?来週、会えるから、どんな感じになったか見てみたいな! さて、ところで先週、ひたちなか市のマラソン大会…

「しつもんにおとうさん答えてくれてないじゃん!」── 親子ノート。

ポッチャ玉に当たってみたい。 またもや、ちーちゃんからの質問に答えるのを忘れてしまいました。昨年末に届いた「親子ノート」です。文面から、ちーちゃんがけっこう怒っているのが分かります。さっそく返信しました。 だいすきな ちーちゃんへ。親子ノート…

駅前のたい焼き屋

羽も厚くて、ふたつ食べたらお腹もいっぱいになりました。 久しぶりにたい焼きを買って家で食べました。あんことクリーム。いずれも200円。少し値上がりしたかな。とてもおいしかったです。 先日、ちーちゃんが、このたい焼き屋の話をしていました。「駅…

パルパルで目を回す/ 表紙のひみつ。

慌ただしい年末年始がすぎ、やっとちーちゃんとの二泊がやってきました。先月よりもじっくりとあなたと向きあうことができ、穏やかでたのしい時間をすごすことができたように思います。街を歩き、食事をたのしみ、お互いの話しに聞きいり、流れるように時間…