ちいさな洞窟

娘との日々

アシックスの靴

ぼくは歩くのが大好きです。

新型コロナウィルスの影響で、昨日から徒歩での通勤をはじめました。

約55分の道のり。こんなに近かったんだ?と思い、

なぜもっと早く徒歩通勤をしなかったのかと後悔しています。

ちなみに、この5か月間は週2~3回、約10キロをジョギングしています。

町を走ること、歩くことは、気持ちがよいですよね。

 

あなたも歩くことが大好き。

歩き始めてからずっと、車や自転車に頼ることなく、いろんな場所を歩いてきました。

幼児の頃は「年齢 × 1キロ」程度歩けると良いと何かに書いてありましたが、

ちーちゃんはもっと長い距離を歩いていたかも。 

そのおかげか体のバランスが鍛えられ、転ぶようなこともあまりなかったです。

 

健脚のあなたを支える道具である靴にこだわっていました。

子どもの成長には、適切な靴を選ぶことが大事だと

いくつかの本に書かれており、ぼくも確かにそうだろうと思ったからです。

 

生まれてからずっと履いているのは、ほぼ、アシックス社製の靴です。

アシックス以外で履いたのはホーキンスのサンダルと、

じぃじばぁあに買ってもらい入園式で履いたローファーくらいです。

 

アシックスは「スクスク」というレーベルで幼児シューズを販売していて、

重さや通気性、足指をふんばれる幅の広さなんかがよかったです。

特にかかとがしっかりと作られていて、

まだフニャフニャで弱弱しいあなたのかかとをしっかり保護しました。 

 

ただアシックスの靴は、デザインに関してはそれほど良いとは思いませんでした。


ニューバランスアディダスは、

おとな用に劣らないほど格好良い配色やデザインのものがありましたが、

やはり構造や重さ、かかとの強度などからみて、アシックスを毎回、選びました。

代官山にある鬼塚タイガーで試し履きしたこともありました。

デザインはよいのだけれど、サイズが1センチ単位だったし、

結局、足幅や靴の固さのようなものが、しっくりきませんでした。

 

そういえばアシックスの靴でもデザインで気に入ったものがありました。

2018年9月に買ったコルセアSLです。

白地に金色のアシックスライン + 金色の星がとても格好良くて、

ずっとこのシューズを買い続けてもいいなと思ったくらいです。

ちーちゃんもお気に入りの靴でした。かっこうよいよね?


さて、あなたの履いた靴に関するメモがあるので、下に貼っておきますね。

あなたは、いつの間にかどんどん足が大きくなっていったので、

ときどきぼくは注意して、きつい靴を履くことのないように気をつけました。


■ シューカウンセリング 1足目

2015年10月14日。

伊勢丹新宿の専門店でシューカウンセリングを予約して、購入した。

靴型を取り、サイズを測り、外出用の最初の靴を買った。

所要時間30分。担当:Tさん。

いろいろ試して、アシックス(スクスク・ファブレ。13センチ)にした。

足のサイズは12.2センチ。

3か月毎に5ミリ大きいサイズを買い替えることを勧められた。


■ 2足目の靴購入 

2016年1月9日。足の成長が思いのほか早く、

1月20日伊勢丹での計測予約を待たず、自由が丘のアシックス専門店で購入。

14センチの「スクスク TUB 147」2,916円(セール)。

足のサイズは12.9センチ程だが、計器が固く足裏サイズがしっかりと測れない。 


■ 3足目の靴

2016年4月30日、武蔵小杉のアシックス専門店で購入。

14.5cm「スクスク TUB 158」約4,500円。

足のサイズは測ってないが、

中敷きと足を重ね合わせて足先の余りをみた(余り1センチ超)。

14.5ではまだ大きいが予め購入した(6月から履く予定)。

 
■ 4足目の靴  

2016年8月。Aくんに15.0センチのスクスクTUB146(紺色)のおさがりをいただく。

10月頃以降の購入予定だったが、足がいつのまにか大きくなっており、

すでにちょうどよいサイズ。


■ 5足目の靴

足がみるみる大きくなる。

2016年9月3日のアマゾンで、16センチのスクスクTUB146(紺色)を購入した。


■6足目の靴

2017年7年2日、自由が丘のアシックスで測ったところ、

右足15センチ・左足14.8センチだった。

まだ数か月はいまの16センチ靴でOK。

→ 2017年9月2日、武蔵小杉のアシックスで測ったところ右15.3、左15.0だった。

16.5センチの新発売シューズ(初のピンク色靴)を購入し、

さっそく使用している。長く世話になった紺色の靴を卒業した。

靴は革靴の「KID CORE」(船見製)も候補にしよう。


■7足目の靴

2018年4月上旬、じぃじばぁばより、入園祝いとして船見の革靴いただく(17cm)。

新宿高島屋で購入。計測は両足とも15.5cmだった。


■8足目の靴

2018年5月  17cmのスニーカー買った。
 
■9足目の靴

2018年9月12日、17.5cmのスニーカー購入。

アシックスのコルセアSL。白地に金色ライン+星がcool!

 
■10足目の靴

2019年2月15日購入。18.0センチのアシックスメキシコナロー。

グレー地にピンクのライン。幅が多少狭いがフィットしてよさげ。

 
■11足目の靴

2019年9月17日使用開始。18.5センチのアシックスTUM 174(ゴアテックス)。

紺色地にピンクのライン。デザインはいまいちか。

--


さて、こんどちーちゃんに買ってあげる靴もアシックス製の靴かな?

靴屋さんでいろいろ見てみようね。