ちいさな洞窟

娘との日々

笑わす方法

赤ちゃんの頃、ちーちゃんを絶対に笑わす方法を知っていました。なんだと思いますか? 意外とかんたんなのです。頭の上になんでもいいので物を乗せて、落とすだけです。
 
脇をくすぐることではないですよ。赤ちゃんのころ、脇をコチョコチョしても、くすぐったいようすはみせませんでした。コチョコチョして笑うようになったのは3歳頃からでしょうか。

ただ、ぼくがツルツルのこの頭の上にぬいぐるみを置き、頭を軽く振って、それを床に落とせばいいのです。それだけで、あなたはケタケタ笑ってくれました。ゲラゲラと大きな声で派手に笑うこともありましたよ。
 
モノが落ちるだけで、なぜこんなにおもしろいのだろう? こんなんで笑ってくれるんだ? と思ったものです。赤ちゃんは、おとなの尺度では測れませんね。