ちいさな洞窟

娘との日々

小さな椅子

f:id:onkalo:20200706121631j:plain

ちーちゃんのイス。リビングに置いてあります。

 

狭いわが家には、椅子が2脚しかありません。そのうちの1脚は、ちーちゃんのものです。

 

ちーちゃんは、これに座ってごはんを食べました。スマホYouTubeを見るときも、この椅子に、姿勢よく座りました。ぼくの記憶が正しければ、ごはんをたべるときとYouTubeを見るとき以外に、この椅子を使うことはほとんどなかったのではないでしょうか。何をするにも、椅子ではなく、床に座って行うのが、わが家の基本スタイルなのです。

 

ちーちゃんはこの椅子を赤ちゃんのころから使っていました。これもぼくの記憶が正しければ、新しく買い替えたことはないはずです。あらためて見ると、小さな、小さな椅子です。試してみましたが、それほど大きくはないぼくのお尻でさえ入りませんでした(あたりまえですね)。

 

ピンと背筋を伸ばして椅子に座るあなたをうしろから眺めていた記憶があります。よい姿勢だな、ぼくも座るときはそのようにしよう、と思っていました。