ちいさな洞窟

娘との日々

たくさん歩いた春休みの4日間。

「鼻血でちゃった」。品川駅中央改札前にある時計台の向こうから勢いよく駆けてきたちーちゃんは、ジーパンについた赤い染みを指さしてぼくに言いました。なんでも前日、硬めのティッシュで鼻を拭いたことが原因で、その日の朝に血が出てしまったそうです。「いつもは、やわらかいティッシュで鼻をかんでるんだけどね」。ただ、それほどたくさん出血したわけではないようで、ちーちゃんはいつものように元気はつらつ(^^) よかったです。

 

今月は、じぃじばぁばの家に3泊しました。春休みをみんなで一緒にすごすことできて、ぼくはこんなにうれしいことはありません。昨年の春休みは日帰りで少しの時間しかすごせなかったことを思い出し、今回はゆっくりすごせることのありがたみを感じました。

 

翌日は浅草花やしきに行く計画でしたが、朝から冷たい雨が降っています。みぞれのようにも見える重たい雨です。急遽、プランを変え、二子玉川にできたばかりの室内遊び場に行きました。絵本作家エリック・カールの作品世界を表現した遊び場です。

 

f:id:onkalo:20220330120013j:plain

はらぺこあおむし」を題材にした作品をつくりました。

f:id:onkalo:20220330120008j:plain

完成です!

エリック・カールの絵本を、これまでぼくたちは、たくさん読んできました。『はらぺこあおむし』はもちろん、『パパおつきさまとって』(英語版。たしかアルプスブックキャンプで購入)、『たんじょうびのふしぎなてがみ』。英語絵本『Brown Bear,Brown Bear What Do You See?』はそれぞれのページに窓が付いていて、次のページの一部が見えるようになっています。ちーちゃんのお気に入りの絵本で、いっしょに声を出してたくさん読みましたね。もう一冊、英語絵本の『Polar Bear, Polar Bear What Do You Hear?』。ボタンを押すといろんな動物の本当の鳴き声が聴ける絵本でした。「シマウマってこんな鳴き声なんだね?」と、大地にたたずむシマウマたちを想像しながら一緒に聴いたものです。

 

迷路や室内アスレチックでひと通り遊び、そのあと工作スペースがあることに気づき、早速、製作に取り掛かることにしました。何を作ろうかと悩んでいたちーちゃんですが、アイデアを絞るといっきに作り始めます。りんごと、そのりんごをかじる青虫。すてきな作品ができあがりました。

 

f:id:onkalo:20220330120002j:plain


ブロックス」、これはほんとよくできたボードゲーム。ばぁばと一緒にたくさん遊びました。ああでもない、こうでもないと、作戦を練りながらコマを置いていくちーちゃんです。

 

f:id:onkalo:20220330115957j:plain


遅めのひな祭りを催しました。一緒に人形や道具を箱から出して、飾りつけができました。雛人形の刀の鞘の中にちゃんと刃があることを発見したちーちゃんはとてもよろこんで鬼滅ごっこをはじめました ♪

 

f:id:onkalo:20220330115949j:plain


夜は庭に出て、花火をしました。前回と同じ日本製の手持ち花火。長く続くカラフルな火花をたのしみました。夏になったら浴衣を着て、大花火大会に行きたいねえ。

 

f:id:onkalo:20220330115944j:plain


3日間とも夕飯をばぁばが作ってくれました。ちーちゃんの好きそうなメニューを毎回考えてくれました。

 

f:id:onkalo:20220330115929j:plain


ちーちゃんからばぁばへ肩もみのサービスです。指の力がつよくて気持ちがよいとばぁばは言っていました。ぼくも太ももをマッサージしてもらいました。

 

f:id:onkalo:20220330115923j:plain

馬車道から桜木町を背景に撮影してもらいました。


この日は穏やかな天気。電車に乗って横浜の馬車道駅へ。橋の上でふたりの写真を自撮りしようとしていると、お昼休み(?)のビジネスマンの方から「撮りましょうか?」と声をかけていただいたのでお願いしました。これはその時の写真です。ぼくと同じかすこし年配にみえるその方によると「ここは、いちばん眺めがいいんですよ」とのこと。ありがたいですね。このあと、写真のうしろのほうに写っている、新しく開業したロープウェイ「エアーキャビン」に乗りました。平日のためか空いていて、短い乗車時間でしたが快適でした。都会の駅と駅を結ぶロープウェイって初めて乗りました。横浜のまちをいつもと違った角度から眺めたので、おもしろい体験でしたね。

ちーちゃんとの散歩はなぜこんなに楽しいのでしょうか。手をつないで歩く。おしゃべりしながら歩く。「つかれた~」と言うちーちゃんを抱えて歩く。以前からずっと同じような散歩の時間。これからもずっとこんな時間が続いていくような気がします。今回、ちーちゃんを抱っこして歩いていると、好奇の目というか「よくやるわね」という視線をおもに高齢女性から投げかけられたように思います。たしかに体重が28キロ?ある女の子を抱えている親というのはあまり見ませんね笑。でもあと少なくとも3年間くらいは抱っこして歩きたいと思っています。

 

f:id:onkalo:20220330115918j:plain


山下公園でピクニック。園内に広がる芝生のどこに敷物をしくか、ちーちゃんとぼくとで意見が合わず、ちーちゃん泣いてしまいました、ごめんなさい(-_-;) やっとシートのうえで落ち着いて、ばぁばが握ってくれたおかかとゴマのおいしいおにぎりを3つ(!)と、いつもより甘い味付けの卵焼きを食べたちーちゃんです。足をもってグルグル回したり、駆けまわったり、ダルマさんが転んだをしたりと、へとへとになるまで遊びました。

 

f:id:onkalo:20220330115831j:plain


飛行機ごっこをしています。ふたりとも足が伸びて、体操っぽくていい感じですよね!? 新しく買った、とても分厚い青いカーペットの上で遊んでいます。

 

f:id:onkalo:20220330120738j:plain

二重跳びが2回連続でできました!


最終日は、近所の公園で遊びました。天気がよく、気持ちが良かったですね。バドミントンをばぁばとも楽しみました。なわとびで二重跳びを見せてもらいました、すごい!! もしまた新しい技ができるようになったらぜひ教えてね!

 

夕方、品川駅でお茶をして、来た時と同じ中央改札でバイバイしました。いつものように、ずっと振り返ったまま、手を振ってくれるちーちゃん。新幹線の乗車口に向かって歩くちーちゃんが雑踏のなかに見えなくなるまで、ぼくも手を振り続けました。