ちいさな洞窟

娘との日々

台風がきたけれど

ちーちゃんと1か月ぶりの親子の時間です。「やっと会えた!」。ちーちゃんを抱きあげながらぼくがいうセリフはいつもおなじです。あなたに駅の改札で再会すること、これはぼくにとって特別な瞬間なんです。ちーちゃんはこの1か月でまた大きくなった気がします。お? こんなに重かったっけ、と思いました(^^;

 

・台風の到来
秋分の日の祝日を含めて3日間を静岡で一緒にすごすことができました。ちょうど台風15号が直撃して、(これは後で知ったことですが)観測史上に例をみない量の雨が降ったとのことでした。停電や断水などの被害も大きく、翌日は東海道本線はストップし、タクシー乗り場には長い列。駅の商業ビルは全館営業中止、駅周辺の店も臨時休業しているところが多かったです。

 

ホテルにいた夜のあいだ、雨や風を感じることもなく、激しく鳴っていたはずの雷の音もあまり聞こえませんでした。駅前のホテルはずいぶん頑強だったようです。夜中に停電もしましたが、ちーちゃんはぐっすりと眠っていました。朝、台風は過ぎ去り、22階にある部屋から外を見ると、近くの学校の校庭は大きな池のようになっていましたね。

 

駅に着くとすぐ南口にある公園へ。裸足でブランコもしました。嵐の前の静けさ。そのうち雨がパラパラと降ってきました。

ホテルで漢字検定9級の勉強をしています。テキストをめくると毎日のように練習をしていることが分かりました! 練習を習慣にできているようで感心しました。一緒に「丸」の字の書き順序の問題を解くと、ぼくのほうが間違えてしまいました…親の面目丸つぶれ。トホホ。

夕食は、夏に誕生日のお祝いをしたハワイアンレストランにて、再びのロコモコ丼。台風が来つつあり、大きな店内はガラガラ。ふたりでたくさん飲んで食べました。窓の外を見ていると大雨が降ってきましたので、地下道や天蓋のある商店街を通って、急いでホテルへ帰りました。ちーちゃんが傘をさしてくれました。

ホテルに帰るとちーちゃんは廊下を走って柱の陰に隠れて待ち伏せ。「ばあっ!!」。ぼーっと歩いていたぼくは驚いて心臓がとまるかと思いました(^^) 今回、何度か同じ手に引っかかってしまいました。

 

・映画鑑賞
台風の翌日は電車が不通になってしまい出かけることができませんでしたが、駅近くの映画館は営業していましたので、かねてから希望のあった「ワンピース」の映画を観ました。映画館は音が大きすぎましたが、途中から席をいちばん後ろに移ってなんとか耐えられました。内容はおもしろかったです。ちーちゃんは受付でもらった非売品のガイドブックをいまごろ熱心に読んでいることと思います。この旅のあいだ、本屋さんで買った「スパイファミリー」のガイドブックを、電車での移動中や、ホテルでのちょっとした隙間時間などに熱心に読んでいました。読みふけっていたといってもよいくらい。その集中力におどろいています。

 

 

蒸し暑いなか、閑散とした商店街を通って駿府城へ歩きました。音楽イベントが催されているお城の跡の公園のなかで「モルキー」の遊びをしました。ボーリングとカーリングが合わさったようなゲームです。ちーちゃんが表に書いた得点を暗算で計算していきます。ちーちゃんはすでに足し算が速く正確にできるということを今回、知りました。

 

いい感じです! ワンピースの映画の主人公UTAを描きました。商店街の100円ショップで買ったスケッチ帳。表面のカーボン(?)を削るとカラフルな地色が見えてきます。

復旧した電車に乗って用宗海岸へ。

人もまばらで広々とした用宗海岸でたのしい時間をすごしました。波打ち際で海に入ったり、ビーチボールであそびました。そうですね、次はテントを持っていきましょう。岸には台風で運ばれてきた流木が打ち上げられていましたね。沖のテトラポットのおかげか大きな波は来ませんでした。

 

用宗駅前のちいさな喫茶店で、きさくなマスターとおしゃべりをしました。ちーちゃんもふつうに会話に加わりました。マスターから、海岸へは安倍川の石や砂利を運んできていることや、ぼくが昔じぃじばぁばに連れられてきた寿司国が閉店した話などを聞きました。このところ、ちーちゃんが決まってオーダーするのはロイヤルミルクティーですね。ぼくが飲んだブレンドコーヒーは繊細な味で、とてもおいしかったです。

 

 

駅ビルでは奇遇にもちーちゃんの好きな「ワンピース」と「スパイファミリー」の特別展が開催されていました。ゾロの「手配書」を手に入れて大満足のちーちゃんでした。最終日の夕食はIさんも一緒にいつものインド料理です。Iさんに旅の報告を聞いてもらいました。今日は、これまでにないくらい店内は大盛況。店員さんはいつになく忙しそうで充実した表情をしていました。帰り際にゼリーをもらいましたが、お店を出てから「これ、あんまり好きじゃないんだー」とひとこと。配慮してお店を出てから言えるようになったことにちーちゃんの成長を感じました。…ん? そんなこと前からできてるって? そうですよね(^^)