ちいさな洞窟

娘との日々

雨予報もなんのその。── 掛川祭りへ

3週間ぶりのちーちゃんは、いつものように明るく元気でした。足指にいぼができてしまったので治療中とのことですが問題なさそうです。今回は3連休。めいっぱい遊ぶぞーっと、ふたりで意欲満々です。思い返してみると今回、行く先々で、いつになくたくさん「おとうさん」と呼ばれたような気がします。何度も呼んでもらい、その声を頭のなかで再生できるほどです。10か月間もその機会を持てなかった3年前を思い、こんなにステキなことはないと感じます。呼ばれるたびに、ひそかにしあわせを感じています。あと、これはおぼろげな記憶ですが、ホテルでぼくがウトウトと居眠りしているときに、ちーちゃんがそっとぼくの着衣を直してくれました。お腹が出ていたのだと思います。そういった数ある出来事の断片をふと思い出しては、あなたのやさしさを感じています。

 

歯磨き中にも読書。もしかしたらワンピースのガイド本を読んでいたのかな。

「スパイファミリー」にどハマりしているちーちゃん。先月はコミックの第4巻を持ってきてくれて、声をだしてぼくに読んでくれました。今回はコミックの第5巻。今回も登場人物のそれぞれの声に合わせて、声を使い分けて「読み聞かせ」をしてくれました。ちーちゃんの朗読会、おもしろかったです。これまで絵本をぼくが読んできましたが、ついに、逆にぼくのほうが読んでもらう日が来ました。「スパイファミリー」は、駅ビルの本屋に立ち寄ったときに最新刊の第10巻を買い、ホテルや電車での移動中に夢中で読んでいましたね。歯を磨きながら、足を使って本のページを押さえたり、めくったりもしていました。ばぁばはそのときの写真をみて、器用に読むわねえとびっくりしていました。

ポニーテールの長い髪をカツラにしてみました。

夕暮れになり、祭り屋台の運行が始まりました。8
月に東京でばぁばに買ってもらったユニクロのジャンパーを着ています。

にぎわいあふれる掛川祭り。めずらしそうに祭り屋台を眺めています。

初日は、前もって調べていた「掛川祭り」に足を運びました。Iさんから地元の方からの情報をお聞きして、楽しみにしていたお祭りです。ふたりとも今回が初めての掛川の町でした。お祭りの間だけの数時間の滞在でしたが、風情のある街並みをみることができました。お祭りからは古き良きお祭りの雰囲気を感じることができましたね。想像以上のにぎわいでした。コロナの間、こういったお祭りは開催されていませんでしたから、ちーちゃんも喜んで、楽しんでいました。

 

あたりに響く太鼓やお囃子の音色。たくさん運行されていた祭り屋台。法被をきた地元のひとのにぎやかな掛け声。夜になると祭り屋台の提灯にともる灯りがきれいでしたね。なかでも通りに並んだ出店の数々に目を輝かせていたちーちゃんです。やきそばやバナナチョコ、お好み焼きはもちろん、金魚すくいやビンゴ景品のような、最近では目にしない出店もありました。

 

出店が商店街通りに並んでいます。わた菓子屋の方に撮ってもらいました。

わた菓子を作っているところを見せてもらいました。糸状の砂糖が棒に巻かれるさまを見入っていました。

 

きつねのお面をかぶるとお祭り気分が盛りあがりますね! わた菓子もふんわりしていておいしかったね!

金魚すくいもありましたが「金魚は〈飼育〉できないから」と言って、水風船のほうにチャレンジ。200円で上限の3つを上手に釣りました。さすがの集中力はおみごと。

 

雨予報のせいか公園内は空いています。

 

テントのなかではトランプゲーム「スピード」で遊びました。

ブランコ遊びはどこにいっても外せません。遠くにみえるお城は改装工事中です。


翌日の天気予報は雨でしたが、午前中、雨は降っていませんでしたので、公園にテントを張って、トランプやビーチボール、ブランコをして遊びました。おいかけっこでは、たくさん走ってふらふらになりましたね。この日の公園に限らず、今回はたくさん走りました。穏やかな天気のこの時期は運動に最適です。駅やビルの階段で競走、歩道でも競争、あちこちで走りました。ちーちゃんはますます速くなって、ぼくは荷物を抱えたまま走ると全力でも追いつけません。

 

 

漢字検定9級の試験が近づいています。ホテルに帰ると自ら漢字の練習。ぼくがテキストから適当な問題を出し、ちーちゃんが回答していくというような勉強をしました。ほとんどすべての問題に答える(ノートに書く)ことができましたね。いつの間にか勉強が身についているようで頼もしく感じました。

 

「スパイファミリー」の景品グッズに大喜びのちーちゃん。でもスパゲティは3分の2以上を残してしまいました、ガーン。


最終日はプロントでランチ。「スパイファミリー」とのコラボイベントとのことで、コースターとクリアケースを景品としてもらいました。東海地方では静岡駅前にあるプロントだけで開催されているイベントらしく、ちーちゃんの強い希望もあって足を延ばしてみました。ぼくも小さい頃はビックリマンチョコキン肉マン消しゴムに熱中していましたので、キャラクターに強い思いを寄せるちーちゃんの気持ちがよく分かります。

 


東静岡駅のそばにあるモールでショッピングをたのしみました(でも結局、なにも買いませんでしたが)。学校で始まった持久走でも履ける、新しい運動靴と、130cmのシャツを買いにきましたが(持ってきた120cmの長袖シャツがもう小さかったのです)、ちーちゃんはブーツのほうに興味深々でした。そうかあ、もう、ブーツなんて履きたいのかあ……。

 

 

駅前の「まねきねこ」で1時間、カラオケをたのしみました。ちーちゃんと行く2回目のカラオケ。前回から4年くらい経つでしょうか。ずいぶんと上手になりました!! 歌ったのは全曲、ADOの新曲。先日観た映画ワンピースでUTAがうたっていた挿入歌です。歌詞がとっても難しくて、歌もほんとう難しい。ホテルに帰って、歌詞カードといっしょにちーちゃんによる(キビしめの)歌のレッスンを受けましたが、ぼくにはやはりとても歌えそうにありません……。