ちいさな洞窟

娘との日々

2024-01-01から1年間の記事一覧

おやこの日常。

春休みに東京で一緒にすごしてから10日が経ち、小学4年生になったばかりのちーちゃんと浜松で会うことができました。365BASEの最寄り駅である助信駅で、Iさんのご協力のもと、待ち合わせました。 新しいクラスメイトや担任の先生の話などをしなが…

病みあがりのデイキャンプ ── 雨のち晴れの春休み。

ちーちゃん、体調はどうですか? 春休みもそろそろおしまいかな? いよいよ小学4年生ですね。一歩一歩、着実に成長していくちーちゃんのこれからが、とても楽しみです。 さて、春休みは6泊7日を東京でいっしょにすごしましたが、2日目に発熱してしまいま…

親子ノートを発送しました。

親子ノートをどうもありがとう。 10秒で描いたラフな顔が、 なんだか味があって良いんですよね(^^) 先週、お返しの親子ノートを郵送で送りました。同封した『ミステリクラブ』の新刊、読んでみてね。ちーちゃんが苦手な「銅像」のおはなし。世田谷美術館の前…

本読みのちーちゃん。

手をつないで歩いていて思いました。いつの間にこんなに大きな手になったんだろう? 幼児のときのような小さく頼りない手では、もうありません。指は長く整っていて(おかあさんとおなじように長くきれいな指をしています)、手のひらは厚みも増してきました…

ピアノの発表会

今朝、共有しているFacebookのグループページに、ピアノの発表会の写真と動画がアップされました。 発表会があったなんて、知らなかった。。。ふたりでいるとき、ちーちゃんは習い事の話はほとんどしないので、ピアノの発表会に向けて練習しているなんてこと…

12月のおやこノート

バレエ発表会のDVDと一緒に親子ノートが送られてきました。DVDはいちど見たけど、画面が小さくて、ちーちゃんがどこにいるのか分からないところもありました。体幹が強そうな子がちーちゃんかなぁと……こんどぜひ一緒に鑑賞したいです。みんなで力をあ…

「ねこのいるやど」 ── 動物と接近した伊豆旅行。

宿の部屋でブロックスや腕相撲をしました。 ばぁばも入れて3人で旅行するのは何回目だろう。7回目でしょうか? 豪雨のあとの舘山寺に始まり、名古屋、静岡、那須、奥日光、熱海、そして今回の伊豆。今回もたのしい、たのしい家族旅行でした。お母さんから…