ちいさな洞窟

娘との日々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝来公園からの帰り道

その日、宝来公園から帰るとき、ぼくらは追いかけっこをしていました。駅から放射線状に伸びる道の一つで、立派な教会がある道です。ちーちゃんは2歳だったと思います。ちーちゃんは大きな笑い声をあげながら走っていて、ぼくはあなたを「まて、まて~」と…

ばぁばへの手紙

いま、ちーちゃんからばぁばに宛てたお手紙を読んでいます。 つい先日、2020年6月21日に届いたお手紙です。 ちーちゃんの声が聴こえてきそうです。 1行1行にちーちゃんの血が通っているようです。 こんなに心のこもった文章を書けるなんて、 感心してしま…

くまの絵本

くまが登場する絵本を棚から出してきて、パチリ。 すべて思い出深い本ばかりですね。 印象的な物語に、くまは欠かせないようです。

ターザンロープ

2019年9月、品川区中央公園のターザンロープに乗るちーちゃん。 今日は「ターザンロープ」についてです。 ちーちゃんが初めてターザンロープにトライしたのはおそらくズーラシア(横浜動物園)のなかの公園だと思います。3歳頃だったでしょうか。その…

ちーちゃんはどう思いますか? 

じーと眺めているといろいろなものが見えてくるようです。 町を歩いていると、アジサイの花の多いこと! 写真は、今朝撮ったアジサイの花です。北千束駅のそばにある駐車場のすみに、ひっそりと咲いていました。 花はピークをすぎ、少しずつ枯れている感じが…

本のリストをつくるにあたっての提案

これから、月に2冊くらい、あたらしい本をちーちゃんに届けたいと思っています。いま、その本の候補リストを作っているところです。1年間分ほどを、あらかじめリストにしておこうと思っています。でないと、同じ本を2冊、買ってしまうかもしれません。 年…

山登り

きょうは友人のGくん(「鎌倉のGくんPちゃん」のGくんです)と奥多摩の高水三山という山に登ってきました。霧のなか、5時間ほどずうっとおしゃべりしながら登りました。下山した後、ちーちゃんがたしか2歳の頃に家族3人で行った川合玉堂美術館や、1泊した河…

卒乳計画

育児記録を眺めていたところ「卒乳計画」なる記載がありました。ぼんやりとした記憶ですが、書いたような気がします。それまでは「卒乳」なんていう言葉があることすら知りませんでした。このとおり「計画」をたてましたが、計画通りに進んだわけではなく、…

父の日の贈り物

父の日のプレゼントに描いてくれた似顔絵! ありがとう! きのうの日曜日、朝ご飯をたべていると、ばぁばから電話があり、ちーちゃんからの郵便物が届いているとのことでした。ちーちゃんから「父の日」の贈り物が届いたのです。 いま、その贈り物が手元にあ…

変顔

変顔アプリであそんだのは、ちーちゃんが4歳になってからかな? スマホのアプリ(messenger)に変顔機能があることを知り、試しに一緒にあそんでみたところ、たのしいのなんの。アプリで加工した顔をいっぱい撮りました。リーゼントのカツラとサングラスが…

におい

ちーちゃんからはいつも、いいにおいがします。着ている服の洗剤の香りではありません。あなたそのもののにおいです。 ぼくは、あなたを抱っこしたときや、あなたが寝ているときに、ときどき顔を近づけて、大きく息を吸い込みました。「あー、いいにおい」。…

近所の道

昨年の冬に撮った近所の写真をみつけました。幼稚園のほうへ向かうときの道です。ずうっとまっすぐの道。 ぼくとは、幼稚園よりも、タイヤ公園に遊びにいくときに通りましたね。クルマがあまり通らないので、歩きやすい道でした。 自転車やキックスケーター…

ぱっつん前髪

ちーちゃんが2歳になる前に始めたパパ床屋。2~3週間に一回、お風呂場で、あなたの前髪をカットするのが習慣でした。自分のものではない髪を切った経験がないこともあり、髪を切るという一連の「作業」に不思議な感触をえて、それまで感じたことのない楽…

帰り道

近所の写真。この道の奥のほうに幼稚園。逆に手前に進むとアイスクリーム屋さんを開いた場所に出ます。 「住んでいた家の近所の写真を撮っておけばよかった。」 そんなことを書いたエッセイか何かを読んだことがあります。その人は、引越しをした経験があっ…

おとうしゃーん!

初詣のため氷川神社に家族3人でお参りした帰りに、六本木一丁目駅のビルにある、おしゃれなハンバーガー屋さんで昼食をとることにしました。ちーちゃんは1歳だったはずです。 お正月なので、店内はガラガラです。お母さんとあなたは先に奥のほうの広い座席…

大きくなったとき、

この文章はちーちゃんが12歳になってから読んでね。おうちにいるとき、ちーちゃんがぼくとお母さんの間にたって気を使ってくれていることに、ぼくは気がついていました。あなたのお絵かきや文章にも、夫婦の間をとりもつための優しさがあることを感じてい…

雨の日に読む定番絵本

(『コッコさんとあめふり』片山健 さく・え。はじめはやせていたテルテル坊主がだんだんと…)梅雨です。 まいにち雨降り。ぼんやりしています。 ぐうたらしています。『コッコさんとあめふり』の女の子のように、てるてる坊主を作ろうかな?あなたによく似…

『はっけん』 03

(「『はっけん』 02」からのつづき) よし、『はっけん』で下調べを終えたらフィールドに出よう。ということで2018年6月17日、目黒にある自然教育園に出かけました。家から30~40分程度で行けるこの自然園をちーちゃんといっしょに訪ねるのは…

遅咲き

今朝、通勤途中に撮影したアジサイ 通勤途中にときどき観察している、いつものアジサイが成長しています。ピンク色か薄い紫色のようです。どちらも、ちーちゃんの好きな色ですね。アジサイは育った土の性質によって色が決まるそうですよ。 まわりのアジサイ…

まだまだ作ります。

ちーちゃんのおままごとは登場人物が多いから、まだまだ、作りますよ!

『はっけん』 02 幼虫とサナギ

青虫はおとなになると何になるかな? (「『はっけん』 01」からのつづき) 『はっけん』のなかに「青虫はおとなになるとどんな姿になるかな?」という質問があります。この答えを、たぶんエリック・カールの絵本『はらぺこ あおむし』などをとおして、ち…

『はっけん』 01

『はっけん』(花まる学習会)。同シリーズの『ずけい』『かず』も勉強しましたね。 『はっけん』(花まる学習会)は、もっともちーちゃんの心をつかんだドリル教材です。2018年5月から読み始め、そのあと折を見てはページを開き、1年以上をかけて2回…

うんていと鉄棒

うんていや鉄棒をがんばるちーちゃんの姿が脳裏に焼きついています。 それは多摩川台公園の景色とともに遊ぶちーちゃんの姿であり(2019年8月16日に撮影した動画を見つけました)、あるいは、大井町のしながわ中央公園や、幼稚園のそばにあるタイヤ公…

まって、まって

「まって、まって。」 2017年6月7日撮影 三年前の今日、ぼくはちーちゃんと多摩川台公園のアジサイ園を散歩していたようです。写真を見つけました。 アジサイが咲き始めていますね。満開になると、カラフルに咲きみだれるアジサイが見事です。 「まっ…

好きな季節

咲きはじめました。 通勤時にときどき観察しているアジサイが少し咲いていました。 まだ6月ですが、真夏のような蒸し暑さです。 きれいに咲くと、いいな。 暑い夏。実は嫌いではなく、むしろ好きな季節です(ただここ2年間はとても暑かったので参ってしま…

多摩川台公園 04

『まほうつかいのちかみち』 作・佐藤さとる 絵・村上勉 (「多摩川台公園 03」からのつづき) 多摩川台公園からみて北側にある河川敷に、ちーちゃんとぼくは降り立ちました。そこは初めて行く場所です。いつもの多摩川とは違う風景ですが、ぼくらはいつも…

ひき肉コロッケ

ひき肉コロッケのできあがり ひき肉コロッケをつくりました。 たくさん召しあがれ。 いまが旬の新ジャガイモを茹でてマッシュし、バターで炒めた新タマネギと混ぜ、そこに豚ひき肉と牛乳を加え、タネにしました。そのタネをこねて小判型にしてから、パン粉を…

てあそびうた

今朝、通勤時に住宅街を歩いていると、幼稚園へ向かうと思しき親子を見ました。青色の園服を着た男の子は、「1、2、3、4、5…」と数をかぞえながら歩いています。数字の練習をしながら通園しているんですね。ちーちゃんも同じように歩きながら数をかぞえ…

高熱

ちーちゃんは生まれてから大きな病気をしたことがありません。からだはいたって丈夫。健康そのものです。 ただ2015年7月~9月の間に3回も、39度を超える高熱を出したときは心配しました。日中は平気でも、夜中になると急に熱が高まり、あなたはうつ…

多摩川台公園 03

ちーちゃん、元気ですか? 今日は、2018年4月29日の出来事を書きたいと思います。この日はとても日ざしが強く、パタゴニアの黄色い帽子を被って、多摩川に出かけました。この黄色い帽子はほんとうによく似合っています。ぼくも黄色い、いつものバック…