ちいさな洞窟

娘との日々

卒乳計画

育児記録を眺めていたところ「卒乳計画」なる記載がありました。ぼんやりとした記憶ですが、書いたような気がします。それまでは「卒乳」なんていう言葉があることすら知りませんでした。このとおり「計画」をたてましたが、計画通りに進んだわけではなく、最後は「自然に」卒業できたんですね。

 

でも、「卒乳」が、わが家ではひとつの大きなイベントだったことは、間違いありません。あの甘えん坊のちーちゃんが卒業! 大きな成長のステップでした。ちーちゃん。これからも、一つひとつ、あせらずに、階段を登るようにがんばっていきましょう。

 

卒乳計画 2016年5月20日~

*2017年3月にいつのまにか、ごく自然に卒乳できた。

計画的に、徐々に進めていきましょう。
「段階を経て、2歳になったと同時に終われるように」を目標にしよう。
ちーさんが大きな成長を遂げるために、卒乳は大事な過程だと思います。

・回数を徐々に減らす…
一日3回、4回を、1回ずつ徐々に減らす。
「夜だけよ」「ごはんの後にね」「飲んだ後には歯磨きね」などと我慢することを教える。

・ちーさんと何度もよく話し合う…
卒乳が虫歯にならないために必要なこと、母乳以上に3度のご飯をたくさん食べてもらいたいことを、言葉でしっかり伝えよう。

・卒乳に向けての時期に精神的に不安定にならないように、たくさん抱っこしていこう。