ちいさな洞窟

娘との日々

本読みのちーちゃん。

手をつないで歩いていて思いました。いつの間にこんなに大きな手になったんだろう? 幼児のときのような小さく頼りない手では、もうありません。指は長く整っていて(おかあさんとおなじように長くきれいな指をしています)、手のひらは厚みも増してきました。聞くと、身長は136センチになったとのこと。素足で足裏を合わせると2センチほどしか差がありません。体のサイズはそのうち追い抜かれてしまうかもです。

 

おいしい手作りマフィンと、かわいいカードを、ありがとう!!

ちーちゃんからバレンタインデーのプレゼントをもらいました。今年は材料や容器のカップなどをイチから揃えて、おかあさんといっしょに作ってくれたとのこと。どうもありがとう! 宝石のような、手作りのチョコレート・マフィンです。小さく割ったチョコレートがたくさん入っていて、とってもおいしい! 柔らかいチョコとしっとりした生地の触感もたのしめました。残りはひとつ。食べるのがほんとうにもったいない (・_・;) 

 

じぃじとばぁばへのマフィン(^^) ばぁばも、やはりもったいなくて食べられないと言っていました。猫がかわいい。

 

猫が好きなちーちゃん。先月行った猫のいる民宿に続き、今回は猫のいるカフェに行ってみました。自由気ままに歩き回る猫。寝そべる猫。いろんな種類の猫を撫でることができました。このあと両目が急にショボショボになってしまったちーちゃん。もしかしてアレルギーなんでしょうか。

 

イラストを制限時間内に描くのっておもしろい。時間をかけると明らかに精密になるのがわかります。

 

ホテルの近くの公園でブランコや鉄棒をしました。

 

2度目の365BASEに今回は2泊して、このホテルでできることをいろいろやってみました。まず部屋ですが、ちーちゃんの希望どおりハンモックがある部屋にしました(前回はなかった)。ハンモックに入ってゆらゆらしたり、読書したり、ずいぶん気に入ってくれたので、この部屋にしてよかったです。ほかにもいろいろ楽しめました。部屋のプロジェクターを使ってYouTubeを見ました。壁に映った大きな画面は迫力がありましたね。シダックスの体操、りみー、ピノキオピー「匿名M」、ブリンバンバンなどなど、いろんなチャンネルを教えてもらいました(父はひとつも知りませんでした)。

 

共有スペースのピアノで、先月の発表会で弾いた曲を聞かせてくれました。とても上手です♪

ダーツもたのしかったね。コツをつかみはじめたようです。

線香花火もできました。すこし寒いなか庭でする花火もなかなかたのしいです。

 

 

カードゲーム「もっとホイップを!」。おいしそうなケーキのカードで遊ぶゲームです。これはなかなか頭をつかうゲームで、さいしょ説明書を読んでもどうやって進めるのかいまいち分からなかったのですが、ちーちゃんはしっかりと理解していました。すでに父親よりも文章の理解力が上です、ほんとうに。結果は娘2勝にたいし父1勝でした。

 

ホテルのロビーに備え付けで置いてある、宿泊者が書くノートに、今回もイラストを寄せました。 集中して描いているときのちーちゃんの表情はとてもカッコいいです。

 

 

本屋に入ってすぐの棚にある本を読みだして止まらなくなったちーちゃん。呼びかけても、うんともすんとも言いません。結局、一冊を読み切ってしまうなんて……。このあと、このミステリー小説『放課後ミステリクラブ』の続きの第2巻を買い、(朝、ホテルから50分かけて歩いて行った)イオンモールの未来屋で買ってすでに読み切った『四つ子ぐらし』(角川つばさ文庫)の続きを2冊、買いました。ん? 漫画『女子力高めな獅子原くん』は初日に買ったのでしたっけ? 書店で全部あわせて7、8冊、買ったので、忘れてしまいました。

 

谷島屋ですごす時間は、ぼくたちにとってひじょうに貴重です。ちふみが本を好きなのも、この本屋さんのおかげです。ちなみに、いっしょにいる間に、未来屋で買ったスパイ&ファミリー映画の小説版も読破しています。読みだしたら止まらない……さすがの集中力だと思います。読書ってたのしいですよね。ちーちゃんのように本に没頭できるってすごいことです。

 

 

 

アクトのフリースペースで編み物をしました。くさり編みと細編み(こまあみ)ができるようになりました。本屋で買った『放課後ミステリクラブ』を読む → 編む → 読む → 編む、を繰り返しています。むずかしく地道な作業ですが、少しずつでも練習していけば、イラストやピアノと同じように、ちーちゃんなら必ず上手にできるようになると思います。

 

春休みまであと1か月、たくさん寝て、食べて、勉強や運動もして……がんばってね!

 

P.S. 

誕生日のお祝いにとお箸を2本、買ってもらいました。福井県小浜産の上等なお箸です。おかあさんがお金をもたせてくれて、駅前のハンズでぼくらふたりで選んで買いました。ほかにもマッサージガンや筋膜リリース用ローラーなど健康グッズをいろいろといっしょに探してくれて、どうもありがとうね(^.^) お箸はきのうから使っています。いい感じです(^^)/