ちいさな洞窟

娘との日々

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっというまの6時間

12月20日、快晴の日曜日。午前11時30分。各車両に3、4人ほどしか乗っていない新幹線を降りて、駅の改札前で待っていると、あなたが駆け寄ってきました。遠くからぼくの姿をみとめたあなたは、両腕に手提げを抱えて、重たそうなリックをしょったま…

初めてのSNSメッセージ

自分でタイプしてくれたのかな? ちーちゃんから、SNSを通じて、メッセージが届きました。 お母さんのアカウントに何かコメントが入ったな?と思ったら、画面にあなたからの温かい言葉が並んでいて、思いがけないことでもあり、とってもうれしくなりました。…

11月の「おやこノート」

カニも、かわいい。 「おやこノート」が郵便ポストに届きました。 そうか、ちーちゃんはいま、イルカとクラゲに注目しているんだね。何度もいっしょに出かけた水族館で、イルカショーや、水槽に漂うクラゲを見ましたね。イルカとクラゲには、いつか彼らの棲…

カレー、残してもいいよ(ぼくが食べるから)

大きなナン。 11月、一緒に「クマール」のカレーを食べましたね。ちーちゃんは、いつものように大人と同じサイズのナンとカレールーを注文しました。あなたは3歳頃からはずっと、カレーでもパスタでもなんでも、外食のときは子どもサイズではなく、大人と…

あなたは、あなた。

10月に会ったとき、ちーちゃんは、唐突に、「名字が変わるのがイヤだなー。だって似合わないと思わない?」と聞いてきました。突然のことにぼくは(ばぁばも)驚いて、何も言うことができませんでした。 そして先月11月、あなたはぼくに会うと間もなく、…