ちいさな洞窟

娘との日々

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あさがお 05

今年は、咲きました。 ベランダの朝顔が、花を咲かせました。 この猛暑のなかでも、頼りなげな茎と葉をゆっくりと伸ばし、なんとか育ってきました。強すぎる日光を避けるため、このところ毎日、会社に行く前に屋内にしまっています。そして今朝、ついに花を…

交換日記 03 文通が始まりました。

「おやこノート」の返信が届きました。プールに「ひと」って書いてあるのをみて「クスッ」となりました、かわいい。 先日、ちーちゃんに手渡した「おやこノート」が郵送で届きました。正直、こんなに早く戻ってくるとは思わなかったので、ポストにノートが入…

ふしぎな緑道

呑川本流緑道。いつも薄暗い感じ。 呑川本流緑道。左側は東工大の敷地。 この道は「呑川本流緑道」というそうです。きのう、西小山の銭湯でひと風呂浴びたあと、ここを通って家に帰りました。 ここを一緒に歩いたのは数える程度ですが、ちーちゃんはお母さん…

目を見て感じたこと

3時間のなかで話したことや、お互いの仕草の断片が、あたまに浮かんできます。ふと目が合ったとき、あなたと向かいあって、お互いの目を覗きこむくらいに近づくと、ふたりとも自然と笑顔になりました。霊長類にとって、相手の顔を見つめることは、おだやかな…

楽器の博物館

楽器の博物館のスタンプ帳と入場券 おととい、ちーちゃんとばぁばが再会を果たしました。ぼくとは先月に引きつづき、2度目となる親子の時間です。 お盆だというのに新幹線の車両には乗客が数人しかいませんでした。改札口で待っていると、まもなく迎えにき…

交換日記 02

おやこノート 「おやこノート」(いろは出版)なるものを買いました。 交換日記をするノートです。お互いに自由にいろんな質問をしあって、それに答えていくのです。以前、ちーちゃんと交換日記ができればと書きましたが(ばぁばも)、それに最適のノートと…