ちいさな洞窟

娘との日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

漢検合格、おめでとう!

書店でイラストに関する本を手に取りました。読みだすと声をかけても聞こえないくらいに集中します。 ちーちゃん、漢字検定の合格、おめでとう!! しかも満点。おかあさんから送られてきた満点合格証の画像を見て、すごいと思いました。目標を定めて、継続…

「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」?

ふたりの字が似ている。 ちーちゃんから新しいゲームを教えてもらいました。できあがった文章を読んで、ふたりでげらげらと笑いあいました。 「いつ」「どこで」「だれが」「何をした?」と紙に書いて交互にひとつずつ内容を書いていきます。その際、お互い…

眉も凍るアイススケート場へ。

今月、ちーちゃんに会うのは2回目です。それでも会える日を待ち遠しく思う気持ちは変わりません。3週間と空いていないのに、見た目の印象や、話ぶりも、すこし違っているように思いました。毎回、会うたびに、あなたの変化を感じます。幼児のままのような…

生活のなかで。

2020年の夏から、ひと月におおむね1度、ちーちゃんとすごす時間をもってきました。はじめは3時間から始まって、2021年6月からこれまでは、ひと月に1泊から2泊、長期休みのときは3泊から5泊ほどを一緒にすごしています。 今月は文化の日から3…

「親子ノート」を発送しました。

きのう、12月に会う予定が決まりました。ちーちゃんは、自分の習い事やイベントなどのスケジュールをみつつ、おかあさんといっしょにその予定を立てたとのことでした。自分の予定を管理する、というのは大人への大きく重要な一歩です。ぼくはうれしく思っ…

ばぁばを連れて約束のソアリンへ。

ばぁばに買ってもらったジェラトーニのぬいぐるみと共に。 2022年11月某日、午前7時50分、ちーちゃんとぼく、そしてばぁばの三人は、大勢の若者たちに交じって、ディズニーシーの入場ゲートの列に並び、開園は今か今かと待っていました。ちーちゃん…

カーボンをニードルで削って描いた絵。

静岡に滞在中、ちーちゃんが、映画ワンピースの主人公UTAの絵を描きました。商店街の100均で買った、もしかしたら商品名「キラキラ スクラッチ」(?)です。 厚紙の表面を覆ったカーボン(?)を専用のペン(ニードル?)でひっかいて削りとっていくと、下…

折り紙の箱

折り紙でつくった小さな箱です。 ちーちゃんが折り紙を持ってきてくれて、この箱のつくり方を教えてくれました。左側の箱は「これは、プッシュボタンだよ」と言って、底のほうを押していましたね。なんだろう? はやっているのかな。 写真右のカラフルな小さ…

雨予報もなんのその。── 掛川祭りへ

3週間ぶりのちーちゃんは、いつものように明るく元気でした。足指にいぼができてしまったので治療中とのことですが問題なさそうです。今回は3連休。めいっぱい遊ぶぞーっと、ふたりで意欲満々です。思い返してみると今回、行く先々で、いつになくたくさん…

台風がきたけれど

ちーちゃんと1か月ぶりの親子の時間です。「やっと会えた!」。ちーちゃんを抱きあげながらぼくがいうセリフはいつもおなじです。あなたに駅の改札で再会すること、これはぼくにとって特別な瞬間なんです。ちーちゃんはこの1か月でまた大きくなった気がし…

親子ノートを書きました。

今月の親子ノートを書きました。 きょう清書して郵送しますね。 --- 新学期が始まりました。元気ですか? 夏休みは、いっしょの時間をすごすことができて、お父さんはとってもうれしかったです。那須の南ヶ丘牧場で作った名前のプレート、じょうずにできまし…

茶臼岳にて。

望遠鏡でとおくを眺めたり、ばぁばをうながして少し登ってみたり。 暑さを忘れて、たのしい時間でした。

6日間の夏休み その2

暑い夏です。ほんとうに暑くて、いやになってしまいそう。ちーちゃんとばぁば、ぼくの3人は、涼を求めて避暑地の那須高原で4日間をすごすことにしました。 旅行の前日、近くのユニクロへ買い物に出かけました。秋物のステキなジャンパーをばぁばに買っても…

6日間の夏休み その1

いっしょにすごした6日間の夏休み、たのしかったなあ。ちーちゃんはどうでしたか? ぼくは、ちーちゃんの笑顔をたくさん見ることができました。ついでにばぁばの笑顔も。それはぼくにとって大きな喜びだということをあらためて認識しました。 じぃじばぁば…

親子ノートを読んで、学校生活を想像しています。

郵便ポストに届いた親子ノート。 親子ノートが届きました! 今回は、学校でのポスターやカード作り、読書、残食(かな?)のことなどを書いてくれました。ちーちゃんが机にむかって描いたり、読んだりしている様子が目に浮かんできます。うん、2年1組はす…

バースデー・カード

バースデー・カードを送りました。 あらためて、おめでとう(^^) だらけているちーちゃんも、集中して何かに取りくんでいるちーちゃんも、すべてがちーちゃんそのものです。 これからも、いっしょに歩んでいきましょうね。

楽しそうに泳いでいる姿。

ヤッホー、今回は1週間とあけずに会う機会を持つことができました。チャンピオンの灰色のワンピースが夏らしくて、とっても似合っています。そんなちーちゃんをいつものように抱えあげたいところですが、ちょっと今回は腰に痛みが…。 ちーちゃんはサンドイ…

花火の夜

50日ぶりに会えたちーちゃんは、いつもと変わらず元気いっぱいです。いつものちーちゃんと会えてホッとしました。まるで毎日会っているかのように自然におしゃべりができることを、うれしく思います。髪がいくらか伸びたかな。夏らしいスカートがとてもよ…

6月の親子ノート。

そっかあ! GWにいっしょに遊んだことを作文に書いたんだね! 今回はイラストではなくカードがテープでとめられていました。なんだろう? まだ中は見ていないんだ。剥がして、見てしまうのが、もったいなくて、。 元気ですか? もう1か月も会っていませんね…

カードを送ります。

5月に会ってから、次回6月に会うまでに50日間もあいてしまいます。もっと会いたいなぁ。もっともっと、いろいろとお話しがしたいです。 代りに、お手紙を書きました。今日、ポストに投函します。 大好きなちーちゃん、元気ですか? ゴールデンウィークの…

ココナッツをはこぶアリ

初日と3日目をすごした公園。人もすくなく、広々としています。木陰にテントを張りました。 待ちに待ったゴールデンウィーク。今年はちーちゃんと二人でゆっくりとすごすことができました。初夏のやわらかい日差しのもと、たくさん歩いて、走って、食べた、…

GWクエストの準備。

うっかり、質問に答えていませんでした(^^; 先週、ちーちゃんより親子ノートが届きました。忙しいなかお手紙を書てくれてうれしいです。 お返事を書きました。あした、直接会って渡しますね。 明日、持っていく2冊の本です。『きえた犬のえ』は前回、途中ま…

どこまでも続くアスレチック。

今回は1泊2日の時間をちーちゃんとすごすことができました。土曜日の夕方に駅で会い、まずはホテルに荷物を置き、そのあと街に繰りだしました。ちーちゃんの強い希望で、夕食はさわやかのハンバーグです。この話題のレストランにぼくは初めて行くことがで…

3月の親子ノート。

ひな人形の絵が、かわいいです。 3月に会ったときに手渡された親子ノートです。どうもありがとう。春休みに、東京のお友だちのHちゃんやAくんとともに、ディズニーランドに行ったと聞きました。赤ちゃんのときからの交流が続いているようで、ぼくもうれしく…

いつもの川へ。

ちーちゃん、元気ですか?ぼくはいつもの川沿いをジョギングしてきました。桜が咲いています。 こちらにいたときはこの川のそばの神社や公園でよく遊びました。あなたを大きく育んでくれた川だと思っています。 新学期がそろそろ始まりますね。今週末、会え…

たくさん歩いた春休みの4日間。

「鼻血でちゃった」。品川駅中央改札前にある時計台の向こうから勢いよく駆けてきたちーちゃんは、ジーパンについた赤い染みを指さしてぼくに言いました。なんでも前日、硬めのティッシュで鼻を拭いたことが原因で、その日の朝に血が出てしまったそうです。…

進級、おめでとう。

カードは東京に来た時に手渡しする予定です。 進級、おめでとう! 4月から2年生になるのですね、すごい! 1年生のときにがんばって積みあげてきたことを信じて、ますます楽しい毎日をすごしてほしいと思います。 なわとびや鉄棒、お絵かき、読書など、ち…

2月の親子ノート

寅が肉を食べている! 2月上旬に届いた親子ノートです。毎月、欠かさずに書いてくれて、どうもありがとう。 では、ノートの裏表紙に入っていた、カンドゥで撮ったというかわいい写真をいただきます。先月会ったときに、あの写真は「フライトアテンダント」…

温かいメッセージ

手紙についているリボンもかわいい。うれしいなあ。 ちーちゃんから三島でもらった誕生日のメッセージカード、ほんとうにうれしかったです。装飾をほどこした手作りの封筒に、ハートのかたちをした、かわいいお手紙が入っていました。 黄色とグレーの格好よ…

みしまクエスト

手作りのマフィン。大事に大事に食べました。 ちーちゃんが大活躍の「みしまクエスト」、たのしかったですね。ちーちゃんがテレビの紅白歌合戦で「ドラゴンクエスト」の演奏を聴いたと教えてくれました。「クエスト」は冒険という意味なんだよと伝えると、ち…