ちいさな洞窟

娘との日々

漢検合格、おめでとう!

書店でイラストに関する本を手に取りました。読みだすと声をかけても聞こえないくらいに集中します。

ちーちゃん、漢字検定の合格、おめでとう!! しかも満点。おかあさんから送られてきた満点合格証の画像を見て、すごいと思いました。目標を定めて、継続して勉強に取り組み、そして結果も出しました。勉強に限りませんが、ちーちゃんが何かに熱中する姿を見るのがぼくは好きです。今回のその意欲と姿勢を忘れないようにと願っています。がんばって(^^)

 

先週、会う前に、ちーちゃんは、熱はないけれど耳の下のリンパ節がすこし腫れていると聞いていました。風邪を引いたのかなと心配でしたが、実際に会ってみると元気そうでなによりでした。

 

乾杯! このあとライムをしぼり酸っぱ~い顔になりました。

それでも、もしかしたら疲れがたまっているかもしれませんので、初日は無理をしないように遠くには出かけず、駅周辺をぶらぶらすることにしました。いつもの書店に行き、デパートでウィンドウショッピング、そしていつものスノーウィカフェでピザを食べました。漢検合格おめでとう!と祝杯をあげることができました。ちーちゃんはジンジャーエール、ぼくはジンジャーハイボールで乾杯です。

 

カルタ遊びのとき、ちーちゃんを泣かせてしまいました。大人げなかったと、とても反省。

 

夜はカルタをしましたが、ここでちょっとケンカをしてしまい、ちーちゃんは泣いてしまいました。フェアな戦いでないとかぼくは言ってしまってごめんね。カルタでもなんでも、ゲームなどでは成長したちーちゃんに敵わなくなってきています。

 

ここのところ精神的な面で急速に成長しているあなたを目の当たりにしています。物事に対応するさまが、大人のように、つんつんとクールになってきました。幼児の壁を突き破って、大人への階段をほんとうに登りはじめたあなたを感じるのです。ぼくとしては、あなたとの接し方や距離感に関して、もっと引出しを増やす必要を強烈に感じています。父親としての、しかも別居している父親としての、「幅」を拡げていかないと、この先、行き詰ってしまうのではないかという危機感をすら持っています。

 

そういった危機感を覚える一方、もちろんやはり、ちーちゃんが実はまだかなりのさびしんぼうであることも知っています。ホテルで「ちょっと歯ブラシをとってくるから部屋でまっててね。帰ったらピンポンを鳴らすから、そしたらドアのカギを開けてね」と言って、ホテルの1階フロントに歯ブラシを取りにいって、すぐにエレベーターで戻ってきたところ、6階の部屋で留守番のあなたは、部屋のドアを半分開けて、かわいい笑顔をのぞかせながらぼくを待っているのでした。

 



観覧車のあと、風変わりな自転車に乗りました。

ドングリを拾っているのかな? ここでボールを蹴ったり投げたりしてたくさん走り回りました。


さて翌日、9時間ほど寝て、朝も体調は良さそうでしたが、念のため、予定していたパルパル遊園地は今回はキャンセルしました。また次回のおたのしみに取っておきましょう。代りに、温かな日差しのもとフラワーパークで遊ぶことができました。木の枝でチャンバラをして、ボール遊びをしましたね。芝生の坂を転げ落ちるボールを追いかけるのが大変でした~。パーク内の小さな遊園地は週末なのにガラガラでしたね(^^; 


ところで、クリスマス・プレゼントを贈るとき、ちーちゃんに対してサプライズは難しいということでおかあさんと意見が一致しています。ちーちゃんは好き嫌いがかなりはっきりしているので、ぼくが事前に何かを選んで贈っても気に入ってもらえないことは確実です。ですので、実際に本人と探して、目にしたものを買おうと、ビックカメラでいっしょに探すことにしました。結果、ポケモンの「マイパッド」が欲しいということで、念のためお母さんに確認したうえで、贈ることにしました(今日、発送しました)。ここ数か月、ちーちゃんのポケモンブームは続いているようです。ポケモンのキャラについて、たくさん、たくさんお話ししてくれます(^^)

 

いっしょにいると、ときどき、ちーちゃんから「おかあさんのことが世界でいちばん好き。なぜかというと、おかあさんだから」というようなことを聞かされます。いじわる!と思い、けっこうしょげますが、でも父親というのはそのくらいでいいのだと割り切って頑張ることにしています。

 

お父さんのいいところは「抱っこしてくれること」だそうです。抱っこできることだけがぼくの取り柄なのだろうか……と腑に落ちないところもありますが、でもどんどん重くなるあなたを抱っこし続ける筋力をつくろうと、これも頑張っています。

 

さて今年もあとわずかです。体調に気をつけて、たのしい年末を送ってください。新年に会える日をたのしみにしています!

 

今年さいごの夕食はめずらしくピザ専門店で。デザートの炙りチーズケーキはちーちゃんには苦かったようでたべられませんでした~。これ、一口たべて、固まっているちーちゃんの写真です。