ちいさな洞窟

娘との日々

あっというまの6時間

f:id:onkalo:20201222122518j:plain

 

12月20日、快晴の日曜日。午前11時30分。各車両に3、4人ほどしか乗っていない新幹線を降りて、駅の改札前で待っていると、あなたが駆け寄ってきました。遠くからぼくの姿をみとめたあなたは、両腕に手提げを抱えて、重たそうなリックをしょったまま、いままででいちばん勢いよく駆けてきて、ジャンプするくらいにぼくに抱きついてくれたのです。お互い離れて住んでいても、こうして待ち合わせて、飛びつくように駆け寄ってくれる。父親としてこんなにうれしい瞬間はありません。

 

ちーちゃんは改札前で、さっそく手紙を渡してくれました。ウインクするサンタやツリーの絵が描いてある素敵なお手紙です。うれしい! どうもありがとう。再会を喜びつつ、手をつないで、お昼ごはんの調達に向かいました。

 

・お昼ごはん
混みあう百貨店の地下フロアには、多くの総菜店が並んでいます。何を買おうかといっしょに考えました。あなたは、おかかと昆布のおにぎりと切り干し大根を希望しました。ぼくは大学芋とアボカドに決めました。

総菜を買いおわり、あらかじめ予約してあったレンタルルームに歩いて向かいました。ごく普通の静かなマンションにあるこの部屋で3時間半をすごしました。風通しと陽当たりのよい、清潔な感じの部屋でしたね。

 

さっそくランチを始めます。おにぎりを食べはじめたあなたは、「あれ、これ、かつおぶしじゃん? おかかっていうか、かつおぶしだよ?」「ん? ちーちゃん、かつおぶしとおかかって、同じものだよ」「え、これ、おかかじゃなくて、かつおぶしだよ?」「いやいや、おかかだよ。おかかかつおぶしは同じものだから」というような会話を楽しみつつ、おにぎりをほおばりましたね。

 

あなたは、アボカドをお箸の先にちょっと乗せて食べると「うへえ!」と言ってもう手を付けず、大学芋はいちおう食べつつも、「おいしいけど、まずい」「まずいけど、おいしい」とあべこべな感想をいうなど、評価しずらいようすでした。さつまいもは栄養豊富でからだに良いらしいから、ぜひ好きになってね(^^) 

 

ランチも終盤になってから、「ねえ、おとうさん。あの大根のは?」と聞かれ、はっと気がつきました。切り干し大根の総菜を買うのを忘れていたのです。「もう…」と、ちーちゃんにがっかりされてしまいましたね。

 

・東京から持ってきたもの
ぼくからのクリスマスプレゼントとして、茶色の編みぐるみクマと、アシックスの白色シューズ(19.5cm)。じぃじとばぁばからは、HAKKAのマスタード色タイツとグレーのトレーナーを、贈りました。ちーちゃんは「かわいいー!」とタイツが気に入ったようでした。あと、ぼくが持ってきた陣取りゲーム「ブロックス」をやりました。ちーちゃんは、途中で飽きてしまったようで、決着はつきませんでした。きょうは他にも一緒にやりたいことがたくさんあるものね。

ブロックスについて以前書いた記事→
https://onkalo.hatenablog.com/entry/2020/05/06/150000

 

・ホワイトボードのクマ
3頭のクマの絵を描きました。おしゃれなクマさんです。「(なまえ)くま」と名前を書いたあとに「(なまえ)ぐま」と濁音を付けて修正したちーちゃん。言語センスですね。

f:id:onkalo:20201222122540j:plain

 

・絵本
あなたは、おもちのちーちゃんともーちゃんが活躍する『おもちのおふろ』を読んでくれました。「あ、(このおもちのなまえは)ちーちゃんだって!」と驚いていました。ぼくは心のなかで「一緒に何度も読んだ本なんだよ~」と思いました(^^; あなたは紙芝居のように絵本を前に抱えて読みずらそうだったけど、上手に読んでくれましたね。『ノンタン おねしょでしょん』も読んでくれました。いつのまにかに音読もじょうずになったなあ!と、ぼくは感心しました。

 

f:id:onkalo:20201225210206j:plain

 

・東京とビデオ通話で繋がる
東京のじぃじとばぁばにビデオ通話でつながりました。じぃじとは本当に久しぶりの再会でした。1年以上ぶりです。「でも、あんまり変わってないね」と、ちーちゃんはじぃじに話していました。「みっちーは?」とあなたが聞くと、老犬のみっちーは床で寝ているようでした。ちーちゃんとのとってもにぎやかな会話を、じぃじとばぁばは心底たのしんだとのことでした。

 

・糸でんわ工作
紙コップと凧糸とつまようじを使って糸電話を作り、部屋のなかで、おしゃべりをしました。声が糸を伝って聞こえるなんて、おもしろかったでしょ? ぼくとIさんからの同時通話で大忙しのちーちゃんでした。遊んでいる最中、あなたはときどき時間を気にしていましたね。「いま何時?」「まだまだ時間あるよね?」と。

f:id:onkalo:20201222122451j:plain

 

・折り紙
あまり時間がとれなかったけど、ぼくは鶴をつくりました。ちーちゃんは、あじさい(?)の花を制作(いちばん上の写真)。スススッと流れるように、とても上手に折ったので、ぼくは「器用だなあ」とビックリしました。あなたが持ってきたカルタと絵本『おみせやさんで くださいな』は今回できませんでした。せっかく重たいリックをしょって運んでくれたけど…。次回まで待っていてくださいね。


・科学館
昨年のクリスマスに贈ったピンクの手編みスヌードを被って、科学館に向かいました。スヌードは温かそうで、サイズもちょうどおさまって、よかったです。科学館に一緒に来るのは二度目です。閉館まで1時間ということで、館内は人もまばら。手当たり次第にさまざまな展示を見て、ゲームにトライしました。


17時30分。あたりは暗くなり、空には月が浮かんでいます。科学館の前にある公園ですこし遊んだあと、駅に向かいました。ちーちゃんとバイバイするときは、毎回、名残惜しく、後ろ髪を引かれるような思いです(髪はないけどね)。あなたも今回は改札前を去りがたいようすでモジモジしていて、そこで20分以上、抱っこしたり、おたがい腕をとったりしました。ちーちゃん、また来月、会えます。それまでのあいだ、またカードを送ったり、「おやこノート」を書いたりしますからね!

 

f:id:onkalo:20201222122440j:plain