ちいさな洞窟

娘との日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

あっというまの6時間

12月20日、快晴の日曜日。午前11時30分。各車両に3、4人ほどしか乗っていない新幹線を降りて、駅の改札前で待っていると、あなたが駆け寄ってきました。遠くからぼくの姿をみとめたあなたは、両腕に手提げを抱えて、重たそうなリックをしょったま…

初めてのSNSメッセージ

自分でタイプしてくれたのかな? ちーちゃんから、SNSを通じて、メッセージが届きました。 お母さんのアカウントに何かコメントが入ったな?と思ったら、画面にあなたからの温かい言葉が並んでいて、思いがけないことでもあり、とってもうれしくなりました。…

11月の「おやこノート」

カニも、かわいい。 「おやこノート」が郵便ポストに届きました。 そうか、ちーちゃんはいま、イルカとクラゲに注目しているんだね。何度もいっしょに出かけた水族館で、イルカショーや、水槽に漂うクラゲを見ましたね。イルカとクラゲには、いつか彼らの棲…

カレー、残してもいいよ(ぼくが食べるから)

大きなナン。 11月、一緒に「クマール」のカレーを食べましたね。ちーちゃんは、いつものように大人と同じサイズのナンとカレールーを注文しました。あなたは3歳頃からはずっと、カレーでもパスタでもなんでも、外食のときは子どもサイズではなく、大人と…

あなたは、あなた。

10月に会ったとき、ちーちゃんは、唐突に、「名字が変わるのがイヤだなー。だって似合わないと思わない?」と聞いてきました。突然のことにぼくは(ばぁばも)驚いて、何も言うことができませんでした。 そして先月11月、あなたはぼくに会うと間もなく、…

ちーちゃんから手紙をもらいました。

手紙と折り紙 先週、浜松で会ったときに、新幹線の改札前でちーちゃんがぼくに渡してくれた手紙です。ばぁばも手紙をもらって喜んでいました。封筒にはクマの折り紙も入っていました。白い鼻が、かわいいね(^^) 海のなかの海藻、さんご、かに、熱帯魚、たこ…

小春日和の七変化

どんぐりを探しています。 きのうはちーちゃんと6時間を一緒にすごすことができました。よく晴れて、穏やかな天気。たくさん食べて、おしゃべりして、公園で遊んで、手をつないで歩いて、よーいどんで競走して、路上で踊って、変顔を見せ合って、写真をいっ…

駆け出した瞬間

2017年11月22日の写真です。 公園や街路の木々が色づいてきました。 昨日は日比谷公園を散策しましたが、名前も知らないいろいろな種類の木々が紅葉していて、とてもきれいでした。 写真は、ちーちゃんと一緒によくいった多摩川台公園で撮ったもので…

夏になったら海に行こう ──「おやこノート」

11月4日に届いた「おやこノート」。夏になったら海に行こう! 「おやこノート」が届きました。ちーちゃんと文通ができて、うれしいです。あいかわらずぼくは、毎日、郵便ポストをのぞいては、「まだかな~」と届くのを待っているんですよ。 毎回、「おやこノ…

久しぶりの公園あそび

久しぶりの公演あそび! 奥に城が見えます。なお写っているのは知らない人です。 先週の親子時間も、とてもエキサイティングでした。 月にいちど、あなたと会うたびに、成長しているなあと思います。体が大きくなったような気がしますし、声や表情も少しずつ…

気分がアガります。

9月17日に届いた「おやこノート」とポストカード 幼児のころの記憶はなぜ消えてしまうのだろう? 子どもの頃の記憶は、どのくらいの期間、残っているものだろう? 楽しく過ごした東京での日々を、ちーちゃんは忘れてしまうのだろうか? ちーちゃんと直接…

科学館の広場でシャボン玉を飛ばしました。 ちーちゃん、今日はグラグラの前歯を歯医者さんで抜く日ですよね。うまく抜いてもらえましたか? さて、きのうは「試行面会交流」を含めて、3回目の親子の時間でした。今回も、手をつないで歩いたり、ときどき抱…

あさがお 05

今年は、咲きました。 ベランダの朝顔が、花を咲かせました。 この猛暑のなかでも、頼りなげな茎と葉をゆっくりと伸ばし、なんとか育ってきました。強すぎる日光を避けるため、このところ毎日、会社に行く前に屋内にしまっています。そして今朝、ついに花を…

交換日記 03 文通が始まりました。

「おやこノート」の返信が届きました。プールに「ひと」って書いてあるのをみて「クスッ」となりました、かわいい。 先日、ちーちゃんに手渡した「おやこノート」が郵送で届きました。正直、こんなに早く戻ってくるとは思わなかったので、ポストにノートが入…

ふしぎな緑道

呑川本流緑道。いつも薄暗い感じ。 呑川本流緑道。左側は東工大の敷地。 この道は「呑川本流緑道」というそうです。きのう、西小山の銭湯でひと風呂浴びたあと、ここを通って家に帰りました。 ここを一緒に歩いたのは数える程度ですが、ちーちゃんはお母さん…

目を見て感じたこと

3時間のなかで話したことや、お互いの仕草の断片が、あたまに浮かんできます。ふと目が合ったとき、あなたと向かいあって、お互いの目を覗きこむくらいに近づくと、ふたりとも自然と笑顔になりました。霊長類にとって、相手の顔を見つめることは、おだやかな…

楽器の博物館

楽器の博物館のスタンプ帳と入場券 おととい、ちーちゃんとばぁばが再会を果たしました。ぼくとは先月に引きつづき、2度目となる親子の時間です。 お盆だというのに新幹線の車両には乗客が数人しかいませんでした。改札口で待っていると、まもなく迎えにき…

交換日記 02

おやこノート 「おやこノート」(いろは出版)なるものを買いました。 交換日記をするノートです。お互いに自由にいろんな質問をしあって、それに答えていくのです。以前、ちーちゃんと交換日記ができればと書きましたが(ばぁばも)、それに最適のノートと…

手の甲に

9か月ぶりの再会。あなたと会えた時間は1時間でした。 帰り際に、別れがたい思いをお互いに抱えたまま、 ぼくがさきに部屋をでるため、扉のほうに向かいました。 あなたは、ぼくの腕にしがみついてきて、 手の甲にキスをしてくれました。 あした、この手紙…

遊んだことの証し

今日の午前中、左肩に少し痛みを感じました。「ん? 今ごろ筋肉痛に? 数日前の腕立て伏せが?」などと思いつつ仕事をしていましたが、午後になると左肩だけではなく右肩まで、はっきりと筋肉痛になっていました。 そして、ぼくはやっと、気がつきました。「…

特別な日

今日、ちーちゃんと再会を果たすことができました。あなたが待機する部屋に入ってあなたの姿が目に入ると、ぼくは2秒程度、頭が真っ白になってしまい、からだが動きませんでした。あなたはすぐ駆け寄ってきて、かたくハグしてくれました。家を別けて暮らすこ…

ランドセルに付けられるかな?

ちーちゃん、元気ですか?新しいキーホルダーが完成しました。耳が長いウサギです。ちーちゃんのランドセルに色を合わせて作りましたが、どうでしょうか? 学校に持っていくカバン類にキーホルダーは付けられないのかな…。

おおばぁば

あだちのおおばぁばのために作った編みぐるみです。ちーちゃんのくまたちの妹です。おおばぁばは現在、施設に入っていて、ぼくは半年以上も会っていません。感染予防のために、ガラス越しにしか会話できないそうです。 あだちの大きな庭で、ちーちゃんとおお…

幸運のしるし

ちーちゃんはたくさんの幸運の運び手に囲まれてきました。タイヤ公園から帰路についたとき、小さな交差点で、ちーちゃんの腕にてんとう虫がとまった話を以前しましたね。てんとう虫は幸運のしるし。次にてんとう虫に会えたら、飛び去る前に願い事を唱えてみ…

もう、いくつ寝ると。

ちーちゃんに会える日が近づいてきました。ついに片手で数えられるところまで。

塀?

さあ、ちーちゃん。 ここは、どこでしょうか? (^<^) 下り坂です。 ……正解は~、駅に向かう途中の中学校のプールの壁です。 手前にあるのは、おそらくプールの水を排水する管の入ったコンクリの塀(?)です。ふたりでここを通るとき、ちーちゃんは塀に登っ…

最新写真

今日からFacebookで、ちーちゃんの最新写真が見られるようになりました。そのなかの1枚に、先日、誕生日にプレゼントしたアシックスの運動靴を履いたあなたの写真がありました。そして、ぼく宛の動画まで! 「おとうさん、くつ、はきやすいよ。ありがとう。…

あさがお 04

大きくなあれ。 ベランダの隅でひっそりと芽を出していた朝顔。 3枚目の葉が伸びてきて、少しずつ大きくなっています。

梅雨晴れ

長い梅雨が明けずにいます。ずっと空は雲に覆われていましたが、今日はめずらしく晴れています。青空を見るのはほんとうに久しぶりです。 昨日(土曜日)の昼前、天気予報を確認すると、今日(日曜日)の予報は「曇り一時雨」となっていたので、待っていても…

サメの柄が入った靴下

鮫の絵が、かわいいです。 いつだったか、ちーちゃんが買ってきてくれたGAPの靴下です。鮫の柄の入ったこの靴下を、ちーちゃんが選んでくれたんですよね。 この靴下をプレゼントしてもらってからしばらくして(おそらく1年以上経ってから)、「おとうさ…