ちいさな洞窟

娘との日々

梅雨晴れ

長い梅雨が明けずにいます。ずっと空は雲に覆われていましたが、今日はめずらしく晴れています。青空を見るのはほんとうに久しぶりです。

 

昨日(土曜日)の昼前、天気予報を確認すると、今日(日曜日)の予報は「曇り一時雨」となっていたので、待っていても仕方ないと思い、すぐ、たまった洗濯物を洗いました。今にも雨が降りそうな曇り空のなか無理やり洗濯したので、昼に、ちーちゃん用の小さな物干しハンガーたちも動員しつつベランダに干したものが、夜中になってもぜんぜん乾きませんでした。そして今日は、晴れている。「なんだあ。今日、洗濯すればよかった…」。晴れの天気に洗濯するものが何もなく、損したような気分になりました。ラジオで気象予報士が「この晴れ間を有効活用しましょうね!」などと言っているのが恨めしく思えます。

 

この梅雨では、熊本で豪雨災害が起き、大きな被害が出ました。熊本以外でも、各地で強い雨が数日間も続き、洪水や土砂崩れ、堤防の決壊などが起きています。そちらも豪雨があったと思います。大丈夫でしょうか。気をつけてください。

 

さて、きのうはずっと家にいて、体がなまってしまったので、きょうは洗足池まで散歩しました。池に着くと、あ、スワンボートが見える。そうだ、今日は日曜日でした。そして家族やカップルが待ち望んだ晴れの日です。池をボートで回るのは、都会では最高のレジャーですね。

 

f:id:onkalo:20200719143306j:plain

スワンボートが数台、池に浮いています。