ちいさな洞窟

娘との日々

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手の甲に

9か月ぶりの再会。あなたと会えた時間は1時間でした。 帰り際に、別れがたい思いをお互いに抱えたまま、 ぼくがさきに部屋をでるため、扉のほうに向かいました。 あなたは、ぼくの腕にしがみついてきて、 手の甲にキスをしてくれました。 あした、この手紙…

遊んだことの証し

今日の午前中、左肩に少し痛みを感じました。「ん? 今ごろ筋肉痛に? 数日前の腕立て伏せが?」などと思いつつ仕事をしていましたが、午後になると左肩だけではなく右肩まで、はっきりと筋肉痛になっていました。 そして、ぼくはやっと、気がつきました。「…

特別な日

今日、ちーちゃんと再会を果たすことができました。あなたが待機する部屋に入ってあなたの姿が目に入ると、ぼくは2秒程度、頭が真っ白になってしまい、からだが動きませんでした。あなたはすぐ駆け寄ってきて、かたくハグしてくれました。家を別けて暮らすこ…

ランドセルに付けられるかな?

ちーちゃん、元気ですか?新しいキーホルダーが完成しました。耳が長いウサギです。ちーちゃんのランドセルに色を合わせて作りましたが、どうでしょうか? 学校に持っていくカバン類にキーホルダーは付けられないのかな…。

おおばぁば

あだちのおおばぁばのために作った編みぐるみです。ちーちゃんのくまたちの妹です。おおばぁばは現在、施設に入っていて、ぼくは半年以上も会っていません。感染予防のために、ガラス越しにしか会話できないそうです。 あだちの大きな庭で、ちーちゃんとおお…

幸運のしるし

ちーちゃんはたくさんの幸運の運び手に囲まれてきました。タイヤ公園から帰路についたとき、小さな交差点で、ちーちゃんの腕にてんとう虫がとまった話を以前しましたね。てんとう虫は幸運のしるし。次にてんとう虫に会えたら、飛び去る前に願い事を唱えてみ…

もう、いくつ寝ると。

ちーちゃんに会える日が近づいてきました。ついに片手で数えられるところまで。

塀?

さあ、ちーちゃん。 ここは、どこでしょうか? (^<^) 下り坂です。 ……正解は~、駅に向かう途中の中学校のプールの壁です。 手前にあるのは、おそらくプールの水を排水する管の入ったコンクリの塀(?)です。ふたりでここを通るとき、ちーちゃんは塀に登っ…

最新写真

今日からFacebookで、ちーちゃんの最新写真が見られるようになりました。そのなかの1枚に、先日、誕生日にプレゼントしたアシックスの運動靴を履いたあなたの写真がありました。そして、ぼく宛の動画まで! 「おとうさん、くつ、はきやすいよ。ありがとう。…

あさがお 04

大きくなあれ。 ベランダの隅でひっそりと芽を出していた朝顔。 3枚目の葉が伸びてきて、少しずつ大きくなっています。

梅雨晴れ

長い梅雨が明けずにいます。ずっと空は雲に覆われていましたが、今日はめずらしく晴れています。青空を見るのはほんとうに久しぶりです。 昨日(土曜日)の昼前、天気予報を確認すると、今日(日曜日)の予報は「曇り一時雨」となっていたので、待っていても…

サメの柄が入った靴下

鮫の絵が、かわいいです。 いつだったか、ちーちゃんが買ってきてくれたGAPの靴下です。鮫の柄の入ったこの靴下を、ちーちゃんが選んでくれたんですよね。 この靴下をプレゼントしてもらってからしばらくして(おそらく1年以上経ってから)、「おとうさ…

パンコントマテのポイントカード

後ろのほうのヒヨコは薄くて存在感がありません。 ぼくらの行き付けのレストラン、「パンコントマテ」のポイントカードです。お財布に入れています。これが3枚目のポイントカードではないでしょうか。 顔なじみのおばさん、元気かなあ。コロナ禍もあり、あ…

木製の積み木

Yちゃんから頂いた木製の積み木。 いまもソファの下にしまっている、木製の積み木セットです。ちーちゃんが生まれて間もなく、隣りに住むYちゃん家族から頂いたものです。 とても上質な積み木だと思います。堅く重みがあって、木と木が合わさると、将棋の…

かくれんぼ 02

今朝、近所を歩いていると、小さな女の子が、あるマンションの階段をひとりで降りてくるところが見えました。2歳、もしかしたら3歳の子でしょうか? その子がいったい何歳なのか、ちょっとわかりません。ちーちゃんの成長を間近で見ることで、子どもの年齢…

注文伝票

〇〇〇〇 さま(ぼくの名前) たべものはんばあぐせと おとな1めーさま 昨夜、思いがけず、あなたの書いた文字が目に飛び込んできました。久しぶりに開いた本のあいだに、ちーちゃんの字が書かれた紙が挟まっていたのです。それはまったく予想していなかっ…

洗足池の鯉

2019年9月4日、洗足池で鯉に「こんにちは」と手を振りました。 きょう、会社に向かう途中、すこし寄り道して洗足池のほとりを歩きました。コロナ禍が始まった4月から6月にかけては、朝からジョギングする人が大勢いたので避けていましたが、今朝はひ…

日曜日

きょうは、じぃじの74歳の誕生日会を開きました。30年も納戸に置き忘れていた赤ワインを開け、みんなで飲みました。生産年すら刻印されていない、たぶん安ワインでしたが、美味しかったです。ちーちゃんは、今日はなにをしましたか? 日曜日はバレエの練…

あさがお 03

ごくわずかな土のうえで発芽した朝顔。 ちーちゃん専用の植木鉢に植え替えました。 きのうの夕方、会社から帰ったぼくは、雨で濡れてしまった靴を乾かそうと思い、ベランダに出ました。そしてすぐ、ベランダの隅に目が留まりました。使っていない小さな鉢が…

ひらがなひょう

貼ったのは壁。というか引き戸にです。 家で文字の練習帳にとりくんだり、幼稚園のクラスで練習したりして、ひらがなを書けるようになった、ちーちゃん。「ぬ」「ね」「や」など曲線がむずかしいものや、濁音も続けて練習しましたね。文字を覚えることにひと…

しおり

何気なく開いた本から、しおりが出てきました! おととい、積みあげた本のなかから何気なく一冊を手に取ってページをめくると、しおりが挟まっていました。「わ。ちーちゃんが作ってくれたしおりだ」。 トイレットペーパーの芯(しん)を切ってたくさん作っ…

あさがお 02

2016年7月8日撮影。ベランダのあさがお 4年前の今日、ベランダの鉢には、きれいな紫色と、ごく薄い紫色の花が咲いていました。ちーちゃんがタネを植え、水をあげて育てた朝顔です。 今年は結局、タネが見つからず、植えませんでした。来年、またいっ…

星と月

作ってくれた、お星さまのキーホルダー ちーちゃんの作ってくれたお星さまのキーホルダーは、玉子のような黄色でおいしそう。かじりたくなります。そうです、先日の「父の日」に届いたキーホルダーです。紙粘土でできていて、持ってみると、固くて丈夫そうだ…

小さな椅子

ちーちゃんのイス。リビングに置いてあります。 狭いわが家には、椅子が2脚しかありません。そのうちの1脚は、ちーちゃんのものです。 ちーちゃんは、これに座ってごはんを食べました。スマホでYouTubeを見るときも、この椅子に、姿勢よく座りました。ぼく…

会社で描いた絵

蛍光ペンで描いた絵。 ちーちゃんは、会社に来て時間をすごすとき、いつも絵を描いていました。まるで一筆描きのように、躊躇なく、いっきに一枚を描きあげるのが、ちーちゃんのスタイルです。 メモ用紙に描いたこの絵は、2歳ころの絵でしょうか? 蛍光ペン…

さらに、くまの絵本。

イーヨーが、かわいそう。 先日、クマの絵本の写真を載せましたが、大事な本を撮るのを忘れていました。それは「くまのプーさん」シリーズです。このシリーズを読み始めたのはわりと最近で、4歳になってからではないでしょうか。 自分がしでかしたイタズラ…

お祝い

ちーちゃん、おめでとう! 今日、ちーちゃんに伝えたいことは、ひとつです。顔をあげて胸をはってください。そして深く呼吸してほしいと思います。 さて、昨年は地球儀。今日はシューズを贈りたいと思います。これがあれば、健脚ちーちゃんはどこまでも歩く…

大きな声で、歌うように。

ここにもクマの絵本が。『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See ?』。 いつもとはちがう冒険に出たいとき、ちーちゃんは英語の絵本を本棚から出してきました。エリック・カールの ”Brown Bear, Brown Bear, What Do You See ?” は、そのあなたがはじめて…

ほねほねびじゅつかん

2018年11月、国立科学博物館。シカと牛の違いを知りました。 屋内で過ごしたい夏の暑い日や雨の日、時間のある日曜日には、いっしょに博物館や美術館に行きました。毎回、非日常的な時間と空間を感じることができ、刺激的でした。いろんな場所を訪ねましたが…