ちいさな洞窟

娘との日々

木製の積み木

f:id:onkalo:20200716121032j:plain

Yちゃんから頂いた木製の積み木。

 

いまもソファの下にしまっている、木製の積み木セットです。ちーちゃんが生まれて間もなく、隣りに住むYちゃん家族から頂いたものです。

 

とても上質な積み木だと思います。堅く重みがあって、木と木が合わさると、将棋の駒を盤上に指すときのようにパチッと良い音がします(多少、低音で響きます)。そしてぼくはこの色がとても好きです。派手すぎず、艶がある良い色だと思いませんか?

 

2019年夏頃からはこの積み木を横に並べて「立体すごろく」を楽しみましたね。サイコロを振って、出た目に従って、横に並べた積み木ひとつを1マスとして、駒を動かしました。たのしみつつ、数をかぞえる練習ができました。

 

ハズレのマスも作りました。そこに駒が行ってしまうと、後戻りしてスタート地点に戻らなければなりません。ちーちゃんは、そのハズレのマスに行ってしまうと、一瞬呆然として、そのあと、とっても悔しがりましたね!

 

負けず嫌いの性格はぼくにはあまりないもので、あなたが生まれもった長所だと思います。負けず嫌いは向上心の源です。大事にしてほしいと思います。