ちいさな洞窟

娘との日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

ばぁばの手紙

ちーちゃん、元気ですか? 今年の冬は、とても寒いですね。そちらでも雪が舞ったと聞きました。 下の手紙は昨年(2020年)の1月に、東京のばぁばが、ちーちゃんとおかあさんに宛てて書いたものです。コロナのせいもあり、年がごちゃごちゃになっていま…

師走の2日間

トランプ手品ができるようになりました。 土曜日の午後、いつもの駅の改札で、ちーちゃんは元気よくぼくのもとに走り寄ってきて出迎えてくれました。気持ちがパァっと明るくなるような、すてきなちーちゃんの笑顔です。猫のぬいぐるみのチーコを脇に抱えてい…

七五三のお祝い

ちーちゃんは今月、東京に4日間、滞在できました。すこし咳がでていたけれど、いっしょにすごしているあいだ、ずっと笑いのたえないちーちゃん。こちらも元気になります。ちーちゃんの滞在中は、ばぁばやじぃじの笑顔もたくさん見ることができました。 のど…

秋空のもと、動物園へ。

今回は、先月会ってから1か月以上あいてしまったので、まだか、まだかと、いつもよりさらに待ち遠しい気持ちで、指折り数えてこの日を迎えました。毎月1回しか会えずかなしい、というのが正直な気持ちです……。 ちーちゃんは前日に体調を崩してしまい発熱し…

親子ノートを始めて1年

親子ノートを始めて1年が経ちました。「え、もう1年も経ったんだ?」という感じです。コロナ禍のせいか、時間感覚がずっと平常でないようにも思います。 ちーちゃんにとっては、どんな1年だったんだろう…。これからも、なるべく多くの時間を共にすごせる…

駅前ホテルを拠点に、あちこち出かけました。

「りこんすると おやこじゃなくなるの?」 ホテルに帰ってベッドのうえで絵本を一冊読み終えたときだったでしょうか、ちーちゃんから唐突に、そんな問いかけがありました。あなたはすこし不安げな顔をしています。 「そんなことないよ。ちーちゃんとお父さん…

笑顔に満ちた夏休み

筑波山の森のなかのアスレチックで難関コースに挑みました。 ちーちゃん、元気ですか? 夏休みの6日間、充実した時間をすごすことができましたね。日本各地で豪雨災害が発生してぼくらの夏休みも危ぶまれましたが、実際は曇り空の毎日で、降られても小雨。…

「すんごくうれしいことがあったんだ」

ちーちゃんの元気な声が聞こえてきそうなお手紙です。 おととい仕事から帰ると、郵便ポストに親子ノートが届いていました。 すぐに開封するのがどうにももったいなく感じたので、まず先に夕飯とシャワーをすませ、部屋を片付けるなどして整った状態をつくっ…

湖畔ですごした2日間。

ちーちゃん、お誕生日おめでとう! ちーちゃんからの希望もあって3月から企画していたお祝いの1泊旅行。一緒にお祝いすることができて、ほんとうによかったです。たのしんでくれたかな? 長く降り続く雨で新幹線や在来線、そして道路まで、すべての交通が…

ばぁばからのメッセージ

ばぁばから、ちーちゃん宛てのメッセージです。先日のお泊りが、ばぁばもよほどうれしかったようです。

小道の思い出

先日、ふたりで、家の裏にある大学の脇にある小道を歩いているとき、ちーちゃんはぼくの右腕にしがみついて顔を押しつけてきました。 ひと気のない薄暗い道なので、怖いのかな?と思って声をかけると、「おとうさんの匂いをかいでいる」とのことでした。 大…

ちーちゃんとの会話。

「おとうさんはお料理、じょうずだもんね。ちーちゃんが食べやすいようにピーナッツ味でつくってくれたもんね。」 そうか、覚えててくれたんだ。うれしくなります。 東京に来てくれたときに、たくさんお話しをしました。それらの断片を思い出しています。

たのしい時間はあっという間に

わぁ。ピアノの演奏を聴かせてくれました。背筋がピンと伸びて、五本の指が鍵盤に良い角度で乗っていましたので、とてもよい音が鳴っていましたよ。 ちーちゃん、先週は東京まで遠路はるばる来てくれて、どうもありがとう。ずっと心待ちにしていた、2泊3日…

心待ちにしています。

ユニコーンがバックをしょっているのがかわいい(^^) もうすぐちーちゃんが東京に泊りに来ます。会えるまであと何日だろうかと、毎日カレンダーとにらめっこしながら数えています。きのうはチョコレートのホールケーキを予約しましたよ。夜みんなで遊べるよう…

バスとタクシーと電車に乗って。

竜洋海洋公園の丘の上からは風車がよく見えます。 ちーちゃん、おとといはとても楽しかったですね! 朝9時30分から夜8時まで、日曜日を丸一日、一緒にすごすことができました。 朝の待ち合わせはいつもの改札前です。ちーちゃんはきっと柱の陰に隠れて待…

見覚えのある半ズボン

毎月交換している親子ノート。 親子ノート! 「そろそろ、届くころかなあ」と、郵便受けを気にしていたところ、おととい届きました。 かわいい絵が描いてありますね。先月プレゼントした服と帽子を身にまとったちーちゃんとぼくの絵です。ちーちゃんの髪の毛…

入学祝いのカード

先日、会ったときに入学祝いのカードを渡しました。 ちーちゃん、小学校への入学、おめでとう。 ちーちゃんがこれから歩む道が明るく照らされていることが、 お父さんには、はっきりと見えます。 ちーちゃんはこれまでずっと、 運動や勉強、あそび、習いごと…

ガーデンパークへ

朝9時30分、いつもの改札で出迎えてくれたちーちゃんは、足がスラっと伸びて、また背が高くなったように見えました。赤いTシャツと黒いレギンスを着て一段とおねえさんになった印象です。あ、Tシャツはポケモン柄だったから、まだまだ子どもだね?(^^) 抱…

ツリーハウスの絵本

早くちーちゃんに会いたい! そうおもいながら、毎日うずうずしています。そして体調を万全にするため、食事や睡眠には、いつにも増して気をつけています。 上の画像は、こんど持っていく本たちです。『ツリーハウスがほしいなら』は、夜寝る前に、何度もい…

行きたいところへは、ぜんぶ、行こう!

親子ノートと一緒にチラシが。ガーデンパーク、行こうね! ちーちゃん、元気ですか? 無事に卒園式を終えて、 そろそろ入学式を迎える頃かと思います。 先日、親子ノートが郵便で届きました。 ボノロンが描かれた絵手紙(^^) どうもありがとう。 次の日曜日に…

おはなみ

2017月4月13日撮影。多摩川台公園にて。 多摩川台公園の桜の花は、さらさらと揺れています。眼下に見える多摩川から吹いてくる、心地よい風に吹かれているのです。 ぼくたちは、絶えまなく吹いてくる風をからだじゅうに感じ、ゆったりと流れる川の一部になっ…

絵本を読むまで起きていられるかな?

2018年9月27日の写真です。 人形たちはみんな寝たようです。 あとは、『しろくまちゃんのほっとけーき』を読んで、 ちーちゃんが寝るだけですね(^^)

はじめての公園

3月7日が待ち遠しくて、週間天気予報を何日か前からチェックしていました。ずっと傘マークがついたままだったので降雨を覚悟していましたが、当日は曇り。雨は降らないとのこと! 公園遊びができそうで、うれしいです。 待ち合わせ場所に元気よく現れたち…

ちーちゃんを見ていると

ちーちゃんを見ていると、 I’m really proud of you. Great job ! と思うことがたくさんあります。 雲ていをやりとげたり、 漢字の書かれた本を上手に読んだりするのを目の当たりにして やったね! すごいじゃん! と。 そしてぼくは帰り際にいつも思うので…

水面に映るドラえもん

何の絵を描いたでしょーか!? あててみて!え、なんだろう? えーと。…ヒントちょうだい?青いものだよ。えー、なんだろう。うーん…。耳がないよ。あっ、ドラえもんだ!せいかーい! おととい、ちーちゃんからもらったお手紙です。 水面に映るドラえもん。…

祝 卒業

卒業、本当におめでとう。 ちーちゃんの勇姿をこころに描いて、 お祝いします。

芋掘り

♡(ハート)がたくさんちりばめられたお手紙をありがとう。 郵便ポストに、ちーちゃんから「おやこノート」が届きました! 封筒がいつもより分厚いので、何かな?と思ったら、芋掘りの写真が何枚か同封されていました。長靴を履いてお芋を手で受け止めている…

シロツメクサの押し花

シロツメクサの押し花 ちーちゃんが摘んでくれたシロツメクサの小さな束を押し花にして額装しました。 先月、科学館の前の広場で、茂みにしゃがみこんで何かを摘みはじめたちーちゃんを、ぼくはすこし遠くから眺めていました。 日が暮れかけてますます寒くな…

バレンタインチョコ

食べてしまうのが、もったいなくて、、 写真左のチョコレートは表面がホワイトチョコで、下層にはダークチョコが隠れていて、それがマッチしていて一番、好きかも。トッピングも、かわいいね。 こんなにおいしいバレンタインチョコが食べられるなんて、ぼく…

ばぁばも一緒に、充実の日曜日。

2021年2月7日、日曜日、快晴。春のような陽気でした。9時間を一緒に過ごした、たのしい親子の時間の記録です。 この日は、昨年11月以来会えていなかった ばぁば が来てくれました。ちーちゃんに会いたくて、会いたくて、この日を心待ちにしていたそ…