ちいさな洞窟

娘との日々

七五三のお祝い

 

ちーちゃんは今月、東京に4日間、滞在できました。すこし咳がでていたけれど、いっしょにすごしているあいだ、ずっと笑いのたえないちーちゃん。こちらも元気になります。ちーちゃんの滞在中は、ばぁばやじぃじの笑顔もたくさん見ることができました。

 

のどかな日差しが降りそそぐ、穏やかな陽気の日曜日に、いつもの氷川神社で七五三詣をおこなうことができました。朝、お店で着付けとお化粧、ヘアメイクを施してもらい、お参りしてから社殿のなかで若く元気な神主さんより祝詞を受け、他のふたりの子と一緒に玉串を祭壇にささげる祈祷の儀式も上手にできました。ちーちゃんは「みんなが元気にすごせますようにってお願いしたよ!」と教えてくれました(^^)

 

その後、境内で写真撮影を行いました。カメラマンは3年前の七五三にもお願いしたTさん。商売道具のかばんの中からいくつも人形を取りだしてたのしませてくれるTさんと今回もすぐに打ち解けて、1時間の撮影に臨みました。いまはこの時の写真がTさんから送られてくるのを楽しみに待っているところです。

 

f:id:onkalo:20211120145054j:plain

着付け&ヘアメイクは熟練スタッフさんにお願いしました。みるみると仕上がっていきます。スタッフさんより「かわいい! 着物がよく似合いますね。着せるのもとても楽でした」とのメッセージ。着物が良くフィットして映える体形で、なおかつ、落ち着いて座っていられたということでした。

f:id:onkalo:20211120145117j:plain

祈祷を待つ間、控室にて。着物がとてもよく似合っています。髪を結わえてお化粧をしたちーちゃんは、いつもより大人びて見えました。

f:id:onkalo:20211120145059j:plain

秋の陽気な天気のもと、数年ぶりに多摩川台公園で遊びました。大きなほうのうんていは途中までできました。

 

f:id:onkalo:20211120145047j:plain

近所の公園でラジコンであそびました。ちーちゃんはラジコンが好きですね! 田宮のラジコンをこんど買って一緒に作ろっか??

f:id:onkalo:20211120145042j:plain

玄関前で、手持ち花火大会を二夜連続で開催しました。日本製の花火はカラフルで燃焼時間が長かったですね。

f:id:onkalo:20211120145034j:plain

新聞に掲載されたクロスワードパズルを、ばぁばと一緒に解きました。ちーちゃん、よく気が付くわ。答えは「おちばかき」でした。

f:id:onkalo:20211120145029j:plain

夜はブロックスで遊びました。また、3夜とも絵本『おばあさんのひこうき』(佐藤さとる作)を読みました。長い作品。続きはまた今度いっしょに読みましょう。

 

f:id:onkalo:20211120145106j:plain

ばぁばから、あやとりを教わりました。

 

f:id:onkalo:20211120145013j:plain

念願のトンデミで遊びました。トランポリンのバスケに汗をかくほどハマりましたね。2年前より運動能力も高まって、チャレンジできる遊具が増えました。いくつか断念したものも。ここは中学生になっても楽しめそうです。また行きましょう!

f:id:onkalo:20211120145008j:plain

f:id:onkalo:20211120145019j:plain

 

f:id:onkalo:20211120144957j:plain

最終日に撮影。ちょうど街にクリスマス・デコレーションが現われはじめたところです。ここでバイバイ。さびしくなるなあ……。