ちいさな洞窟

娘との日々

師走の2日間

f:id:onkalo:20211217121817j:plain

トランプ手品ができるようになりました。

 

土曜日の午後、いつもの駅の改札で、ちーちゃんは元気よくぼくのもとに走り寄ってきて出迎えてくれました。気持ちがパァっと明るくなるような、すてきなちーちゃんの笑顔です。猫のぬいぐるみのチーコを脇に抱えていましたね。

 

駅にはクリスマスのデコレーションがあちこちに飾られ、多くのひとが行き交っています。お店も賑わっているようで、活気のある町が戻ってきたようです。クリスマスの贈り物はなにがほしい?と聞くと、「『すみっこさがし』がほしい!」ということでした。すみっこぐらしのおもちゃなんですね。さっそく駅周辺のおもちゃ売り場を回って探しましたが見つかりませんでした。ただ、すでにサンタさんにもお願いしてあるということでしたから、今回はサンタさんにお任せしてしまいましょう(^^)

 

f:id:onkalo:20211217121836j:plain

コマ回しにハマりました。

f:id:onkalo:20211217121828j:plain

こども館のなかに小さな体育館がありました。

いつものダイワロネットホテルにチェックインして、午後の残りの時間は、ホテルから歩いてすぐのところにある「こども館」で遊びました。行ったことがないからぜひと、前からせがまれていたのでした。屋内遊び場のなかで、多くの時間を、コマを回して遊びました。糸を巻き付けるタイプの普通のコマと、また、糸引きコマと。なぜか左手で回したときに、いちばん上手に投げられて、コマも良く回りました。他の子が数回、回して行ってしまうなか、ぼくたちは1時間以上もコマを回し続けました。クリスマスプレゼントに同じコマを贈ろうか?と聞くと、ちょっと考えて「うん、コマがいい!」ということでしたので、きのう、鉄芯コマと(こども館にあったような)糸引きコマを送る手配をしました。たのしみに待っていてくださいね。

 

f:id:onkalo:20211217121845j:plain

ラーメン&コーラ。

夜ごはんのリクエストはラーメンでした。どんなラーメンにする?と聞くと「(夏休みに)つくばで食べたようなラーメンだよ」。なるほど、なるほど。検索して見つけた、駅の南口にある小さな中華料理店で、ぼくたちは醤油ラーメンと焼餃子、水餃子、野菜炒め、そしてコーラを注文しました。甘い飲み物はなるべく控えたいと思うぼくですが、ちーちゃんはしばらくの間、コーラを飲んでいないので、どうしても、ということでした。「プハーッ。これ、これ!」。ビールジョッキに入ったコーラを心底おいしそうに飲むちーちゃんでした。ちーちゃんは水餃子を初めて食べたとのこと。食べている間、店員さんが中国語で話しているのが、ちーちゃんは気になっていました。最後、その店員さんに「かわいいね」「7歳? 大きいねー」と言ってもらいました。

 

f:id:onkalo:20211217121853j:plain

アイス、おいしかったね! でも閉店するんだって……。

デザートは前回と同じ、サーティワンアイスクリームです。メニュー表のまえでしばらく迷って、やっとのことで決めました。このアイスクリーム屋さんが12月で閉店だとレジのスタッフさんから聞いて、ふたりでガッカリしました……。また来て、ちがう種類のアイスもいろいろ食べたかったのに……残念です。

 

アイスクリーム屋さんからホテルまでは歩いてすぐ。ホテルでは、受付のある2階のロビーのそばにある部屋でしたのでエレベーターに乗る必要もなくラクでしたね。ただ、窓のそとは隣の建物の壁でしたので、眺めがなくて少し残念でした。

 

ぼくは、あらかじめ準備してきたトランプ手品を披露しました。ちーちゃんを驚かすことに大成功! 練習した甲斐がありました。ちーちゃんに種を明かしたところ、お母さんに披露したいということでしたので、仕掛けを施したトランプをあげました。この翌日、クマールで夕食を食べた際には、Iさんの前で手品を披露しましたね。とても上手に、ぼくよりも手際よく、できました。お母さんの前でも、うまくできましたか?

 

シャワーを浴びたあと、ドライヤーで、ちーちゃんの髪を乾かしました。そういった、一緒に暮らしていればなんでもないような時間を、今回もあらためて、とても貴重に感じました。

 

翌日は穏やかな天気でした。寒さを気にせずに外で遊ぶことができそうです。予定通り、電車に乗って、のんほいパークに向かいました。車内は学生たちなどで以前よりも混み合っています。ちーちゃんと電車に乗って出かけるのは、ぼくにとって、もっともたのしいことのひとつです。

 

f:id:onkalo:20211217121902j:plain

コースターは目が回るのでぼくはパスしました。

f:id:onkalo:20211217121909j:plain

こんな伝統的?な遊びも。ぼくが編んだシュシュをしてくれています。

のんほいパークでは、ひたすら遊園地エリアで遊びました。園内にある動物園や屋内植物園にも行ってみようと提案してみましたが、結果、遊園地でたくさん遊べて、楽しめたので、よかったです。「植物園はなんで行きたくないの?」「学校のみんなと一度行ったけど、匂いがいやだった」とのことでした。パークを出るときに屋内植物園をのぞいてみましたが、温室のムッとした湿った空気と、たくさんの植物の匂いが混ざった空間は、暑くて、たしかに居心地はあまりよくない気もしましたが……また今度、試しに来てみましょう。

 

乗り放題チケットを買って、ローラーコースター、メリーゴーランド、コーヒーカップ、観覧車、放水車、サイクルモノレールなどなど、ほとんどのアトラクションに乗ったかなと思います。ローラーコースターとサイクルモノレール、放水車には2回ずつ、乗りました。もう少し大きくなったらゴーカートにも乗れますね。

 

観覧車では、持ってきたパンとお菓子(栗せんべい)を食べて軽いランチでした。あれ? 観覧車からなぜ写真を撮らなかったんだろう……忘れていました。遮るもののなにもない、よい眺めでした。

 

今回、乗り物の列に並んでいるときなど、ずいぶんと長い時間、ちーちゃんを抱っこしました。「ずいぶん重くて温かいホッカイロだなあ!」。体重25キロ?となると、抱っこしてくれる人も他にいないとのこと。ぼくは、ちーちゃんが5年生くらいまではふつうに抱っこしてあげられればと、身体を鍛えています。

 

f:id:onkalo:20211217121917j:plain

買った本をカフェで読み始めて、いっきに読了。さすがの集中力です。

f:id:onkalo:20211217121925j:plain

次に会うのは年が明けてからですね。今から待ち遠しいです。