ちいさな洞窟

娘との日々

眉も凍るアイススケート場へ。

今月、ちーちゃんに会うのは2回目です。それでも会える日を待ち遠しく思う気持ちは変わりません。3週間と空いていないのに、見た目の印象や、話ぶりも、すこし違っているように思いました。毎回、会うたびに、あなたの変化を感じます。幼児のままのようなちーちゃん、成長して自立していくちーちゃん。ふたりのちーちゃんと接しているようです。親であるぼくのほうも、いままでのように幼児のあなたと接する仕方だけでは足りないのだと思っています。

 

これを読んであなたがどんな気持ちになるのかわかりませんが、今回のちょっと変わったエピソードを書きます。今回、あなたとふたりで話して、チューは一日に4回までと決めました。ぼくがあまりに、ほっぺたにキスをしすぎて嫌がられています。今回は顔をはたかれました。ちーちゃんがかわいいからといって、幼児のときのように近づきすぎてもダメですね。反省しています。ぼくからはまず一日3回までと提案しましたが、ちーちゃんから4回でいいよと言われましたので、そのように決めました。

 

さて初日の金曜日の夜、駅ビルのスノーウィカフェで夕食をとりました。ここで以前食べたデザートをまた食べたいということで、めずらしくあなたは店を即決しました。カリカリに揚げたサツマイモとアイスクリームのデザートです。Iさんに教えていただいた「食べトク」の割引クーポンをさっそく活用しました。25パーセントも割り増しがついたクーポンなので使わない手はありません。

 

このあと、サツマイモ効果なのか、ちーちゃんはおならがよく出ました。なんども「おならくさいよ、かいでごらん!?」とおしりを向けてくるちーちゃんです。なんだかんだ言っても、まだまだ子どもです!

 

それほど混んでいないので気ままにすべることができました。

今回のメインは、前もって決めていたアイススケート。スケート場は駅からバスに乗って20分ほどのところにありました。こんなに近くにあるならいつでも来れますね。雰囲気のある、よいスケート場です。今日は週末ですが、リンクはそれほど混んでいません。自由にすべって楽しむことができました。

 

ちーちゃんは体幹が安定してきたので転ぶことも少なく、すべりも滑らかになってきました。お昼休みを挟んで3時間ほどもすべりました。ぼくは途中、身体が冷え切ってしまったので控室で暖をとりましたが、ちーちゃんはすべり続けていました。控室からリンクに出てみると、なんと眉毛とマツゲを凍らせた(!)ちーちゃんが、出迎えてくれました。

 

リンク上で突然、おばさんに声をかけられました。聞くとどうやら、このリンクで子どもたちに教えるコーチのようでした。黙ってはいられないというふうに、熱心に、すこし早口で、話してくれます。靴の履き方を教えてもらい、重心を前にするといいよとアドバイスをいただきました。

 

ところでお昼にスケート場の売店で食べたフランクフルトがおいしかったですよね。焼きたてで、「パリパリだーっ」ひじょうにちーちゃん好みです。ぜひまた食べましょう。

 

この夜、ホテルのお風呂場で悲鳴があがりました。3時間もすべったので、ちーちゃんは靴擦れをおこしてしまっていました。傷がお湯にしみて、だいぶ痛いようでした。バンドエイドを貼って、なんとかお風呂に浸かることができました。痛さにガマンできず、ぽろぽろと流れる透明な涙の玉が大きくて、ぼくは驚いてしまいました。

 

リンク整備の時間です。

 

ちーちゃんと並んで町を歩くのが好きです。今回は歩いているとき、じゃんけん遊びの「グリコ」を特にたくさんやりましたね。ホテルや駅、デパートなどの階段という階段で、「パイナツプル」「チヨコレイト」「グリコ」と言いながら、登ったり、降りたり。なかなか目的地に着きませんが、急にたどりついてしまうような味気なさから解放されます。

 

もしかして、ふたりでいっしょに餃子を食べるのは初めてかも? ん、2度目?

2泊あると、朝はゆっくり寝たいだけ寝る余裕が持てます。9時くらいまで寝て、コンビニ朝食やカフェやまとでの朝食をゆっくりと楽しみました。2日目の夕飯は駅ビルの五味八珍に初めて入り、餃子を食べました。ここも「食べトク」の割引クーポンが使えます。残したらぼくが食べるからと約束して、ちーちゃんはラーメンセット、ぼくはつけ麺セットを注文しました。案の定、量がとても多く、ちーちゃんは半分ほどしか食べられなかったので、ぼくが残りを食べました。ちーちゃんは食事を残すのはもったいなくて許容できないことだと考えているようです。給食も毎日残さず食べているそう。食事の大事さを学んでいるのですね。夕食を食べた後は、風がふくビルの間を、肩を寄せ合って歩き、いつもの部屋に帰りました。

 

 

シャボン玉が風に乗って飛んでいきます。

美薗中央公園のピクニックは定番になりつつあります。紅葉の季節に来られてほんとうに良かったです! いつものようにテントをはって、ゆっくりと楽しい時間をすごしました。トランプのスピードは1勝1負。またやりましょう! ほかに、追いかけっこ、デパートで買ったシャボン玉遊び、ちーちゃんを抱っこして体ごとクルクル回す遊び、それともう一つ、面白い遊びをしました。これは後日また書きますね。お昼はデパートで買ってあったおにぎりです。ちーちゃんは野沢菜のおにぎりの味がイメージと違ったようで、ぼくの鮭おにぎりと交換しました。

 

ホテルの部屋ではめずらしくしくテレビをつけてサッカーワールドカップの観戦をしました。サウジアラビアポーランドというカードで、サウジアラビアが同じアジアグループだと知ったちーちゃんは彼らを応援しました。でも結局0対2で負けてしまい、けっこう残念そうにしていましたね。

 

 

Iさんとの夕食は、まいど安定のインドカレーです。他にお客さんがなく貸し切り状態でした。みんな、家でサッカーを観ているのかな?