ちいさな洞窟

娘との日々

駅前ホテルを拠点に、あちこち出かけました。

「りこんすると おやこじゃなくなるの?」

ホテルに帰ってベッドのうえで絵本を一冊読み終えたときだったでしょうか、ちーちゃんから唐突に、そんな問いかけがありました。あなたはすこし不安げな顔をしています。

「そんなことないよ。ちーちゃんとお父さんは、ずっと親子だよ」
「りこんしても、おやこなの?」

ぼくはちーちゃんをぎゅっとして、
「そうだよ。ずっと、ずっと、おやこだよ。だから安心してね」
「うん。わかった」

ちーちゃんの発した「うん」という言葉に明るい力が込められていたので、きっとわかってくれたのだと思います。ほんとうに安心していていいのです。ぼくたちは、これからもずっと、なにがあっても、親子です。

駅前だけど、静かなホテルでした。

さて、この6月から毎月、ちーちゃんとどこかに宿泊して、ゆっくりとすごすことができています。夜はたくさんおしゃべりをしながら夕食をとり、シャワーを浴びたちーちゃんの髪をドライヤーで乾かして、布団で絵本を読み、朝は一緒に起きて朝ごはんを食べて、支度をしたあと手を取って出かけます。そんな時間の流れをあなたと共有できることが、ぼくはとてもうれしいです。

今回はホテルに1泊しました。駅前のビジネスホテルなので、すぐに街に繰り出せるのがたのしかったですね。土曜日の午後2時に、バレエのレッスンを終えたちーちゃんと改札で待ち合わせして、すぐに電車とタクシーに乗って温水プールに行きました。電車のシートに座ると、すぐに眠たそうな顔になるちーちゃんです。

プールでは女子更衣室にひとりで置いていくことがすこし心配だったので、スタッフの方に相談して、いっしょに男子更衣室で着替えることにしました。ちーちゃんはすこし恥ずかしがっていましたが、広い更衣室にはほとんど誰もいないうえ、個別にカーテンのある一畳分くらいの仕切られたスペースがあり、そこで着替えることができました。

スイミングはおろかシャワーの水を顔に浴びることも苦手だったちーちゃん。でも今日見たちーちゃんは、もうそんなに水を怖がってはいませんでした。水中眼鏡をしてプールに潜ったり、ビート板をつかってバタ足で前に進むことができました。背中をちょっと支えると、背泳ぎもできました。来年からはスイミングスクールに通うんだ~と教えてくれました。それはよかった。泳げるようになると、海や川でも遊べるし、たのしみですね。

食べたかったエビフライがメニューにありました。

夜は「はまぜん」という、いわし料理店で夕食をとりました。ぼくは久しぶりにこういった居酒屋のような店に来ました。先にいたお客はすぐに帰ってしまい、その後は静かな店内でぼくらだけ、いろんなお話しをしながらの夕ご飯でした。ちーちゃんは、大きなエビフライに、イワシフライ、鮪の刺身、そして太刀魚の焼魚を食べました。ああおいしかった~。太刀魚が「長い」魚だということをちーちゃんは知っていましたが、写真をスマホで調べると、想像以上に長い魚だったので、びっくりしましたね!

ホテルに帰ると、ばぁばじぃじにLINEビデオ電話をしておしゃべりをし、その後はシャワーを浴びたりホテル内のコインランドリーに行ったりしてまったりしていると、すぐに就寝時間になりました。ベッドで絵本『ふたごのカウボーイ』(フローレンス・スロボドキン文)を読み、冒頭に書いたようなやりとりをしているとちーちゃんはいつの間にか寝ているのでした(かわいい)。

翌朝、ちーちゃんは平日と同じように朝6時40分に目が覚めて、まだ寝ているぼくにいろいろ話しかけてくるのですが、コインランドリーの洗濯物を回収したりして遅くまで起きていたぼくは、しばらくスイッチが入らず寝ぼけた頭だったので、正直なにも覚えていません…。それでもちーちゃんに促され、朝食をとりに、歩いてすぐのところにあるスターバックスに開店(8時)と同時に入りました。しばらく他にお客が誰もいないなか、ちーちゃんはミルク紅茶、ぼくはコーヒーを飲み、ぞれぞれ温めてもらったハムパンとキノコパンを食べました。その後、小雨が降ったので予定していた公園には行かずに、電車に乗って、以前行ったボーリング場で2ゲーム&卓球をしました。ちーちゃんは自己最高の70点超え。卓球は背が足りず卓球台をのぞきこむような感じになってしまいまだ早いかな~と思いました。帰りも電車です。短い距離ですが、電車の旅は、たのしいです。ふたりでこの路線には何度も乗りましたので、だいぶ慣れてもきました。

自己最高得点をとりました。

ターミナル駅に戻り、おなじみの科学館へ。ちょうどサイエンスショーが開かれていて液体窒素の実験を見ることができました。マイナス196度にもなる液体窒素に葉っぱを浸すと一瞬でパリパリに凍りましたが、ティッシュはヒラヒラのままでしたね。水分が含まれているかどうかで違いが生まれるとのことでした。さいごには、初めて一緒にプリクラを撮りました。あいかわらず、ちーちゃんは表情をつくったりポーズをとるのが上手です。写真は大事に保存しています。

夕食は毎度、いつものクマールです。今日も貸し切り状態でした…。すっかり常連になったぼくたちなので、注文しなくても店員さんはぼくらの食べるものを知っています。いつも同じもの、そう、バスマティライスのビリヤニ、そしてバターチキンマサラとプレーンナンです。お昼は時間がなくてお煎餅しか食べていなかったので、お腹がペコペコ、いつもよりカレーがおいしく感じられました。

今回すごしたなかで、ちーちゃんは何度か、「毎週、あいたいな」「おとうさん、だいすき」「もっといっしょにいたい」と言ってくれました。ぼくも同じ思いでいます。しばらくは月に1回かもしれませんが、なるべくいろいろな場所にお出かけして、いっしょにたのしい時間をすごしたいと思います。次回10月は穏やかな季節になっているはずですので、アスレチック公園やミカン狩りなどをしに山のほうに足を延ばして、外遊びをしましょう。

そして11月には七五三詣を東京で行います! 神社の祈祷や出張写真撮影、着付け、ヘアメイクさんは、ばぁばの協力のもと、すべて申し込みを終えました。どんな晴れ着姿になるかな? いまから、とってもたのしみです。

もはや注文は「いつもの!」で大丈夫そうです。