ちいさな洞窟

娘との日々

シロツメクサの押し花

f:id:onkalo:20210217120904j:plain

シロツメクサの押し花

 

ちーちゃんが摘んでくれたシロツメクサの小さな束を押し花にして額装しました。

 

先月、科学館の前の広場で、茂みにしゃがみこんで何かを摘みはじめたちーちゃんを、ぼくはすこし遠くから眺めていました。

 

日が暮れかけてますます寒くなるなか、シロツメクサを集めていたんですね。ぼくやおかあさん、Iさんに、それぞれ小さな花束をプレゼントしてくれました。

 

ぼくはその花の束を大事に持って帰って、本の間にしばらく挟んでおき、きのう額縁に入れて部屋に飾りました。とてもすてきな押し花の額になりましたよ(^^)