ちいさな洞窟

娘との日々

湖畔ですごした2日間。

ちーちゃん、お誕生日おめでとう! ちーちゃんからの希望もあって3月から企画していたお祝いの1泊旅行。一緒にお祝いすることができて、ほんとうによかったです。たのしんでくれたかな?

 

長く降り続く雨で新幹線や在来線、そして道路まで、すべての交通が止まってしまい、待ち合わせの場所にたどりつけるか心配でした。ですが、お昼前には新幹線が復旧して無事に旅行することができましたので、ぼくもばぁばもほんとうにハッピーでした。

 

パルパル、夜のケーキパーティー、遊覧船、ロープウェイにオルゴールづくりなど、盛りだくさんでした。またこんど、いっしょに行きましょうね(^^)

 

f:id:onkalo:20210708150948j:plain

前の晩は警報がなるほどの大雨だったそうですが午後は晴れたので、パルパルで遊ぶことができました。ガラガラの遊園地。乗りたいアトラクションに待たずにすぐ乗れるっていいですね。ミニーコースターには2回乗りました。たのしかったね~。頭が下になっちゃう上級者用のメガコースターにはこんど乗りましょう。上の写真のグルグル回る乗り物をぼくはパス。この時点ですでに乗り物酔いをしていました、トホホ。

 

f:id:onkalo:20210708150932j:plain


湖畔のホテル「さざなみ館」でばぁばと会うことができました。部屋に着くなりばぁばとの「人生ゲーム」が始まりました。ぼくは温泉大浴場へ(^^) ちーちゃんはこの後、ばぁばと大浴場へ。ほぼ貸し切り状態だったとか。ちーちゃんは、気持ちよかった~と満足げでした。

f:id:onkalo:20210708151001j:plain


夕食では、ホールケーキにろうそくを立ててお祝いをすることができました。刺身にうなぎ、焼肉に煮物に…、ケーキを食べる前にすでにおなかいっぱい…。ちーちゃんからは、父の日のプレゼント「卓上扇風機」をもらいました。予想外の贈り物でした。どうもありがとう!

 

f:id:onkalo:20210708151018j:plain

f:id:onkalo:20210708153652j:plain

湖の上を走るロープウェイに乗って眺めのよい山の頂上に行き、そこにあるオルゴール館でオルゴールを製作しました。曲と箱の種類、装飾の小物を選んで製作します。ちーちゃんは、数ある曲のなかから「HERO」を、箱はオルゴールが曲を奏でる動きがよく見えるように透明のフタのものを、選びました。飾りは猫ちゃんが主役です。ねじ周しと接着材をつかって工作して、完成。よいものができましたね!

 

f:id:onkalo:20210708153248j:plain


ホテルのエントランスに笹竹があり、ちーちゃんは2日間かけて6枚もの短冊にお願いごとを書いて結わえました。ホテルのスタッフの方々に書いた短冊を披露しましたね。ちーちゃんのお願いごとがすべて叶いますように。

 

f:id:onkalo:20210708151034j:plain

 
突如、駅前でダンスパフォーマンスが始まりました! 道行く人が眺めています。運動会のために練習した踊りかな? ステキな踊りをみせてくれてありがとう。人が集まるところでも臆せずに演じるちーちゃんを心から頼もしく感じました。この心意気をぜひ忘れずにいてくださいね。

 

f:id:onkalo:20210708152540j:plain


前髪をおろしたこともあり、すっかり小学生らしくなりました。立ち読みもサマになっています。駅ナカの本屋で、集英社の新刊『描きたい!!を信じる 少年ジャンプがどうしても伝えたいマンガの描き方』をしばらく(15分くらい?)立ち読みして、購入しました。将来なりたい職業のひとつが「アニメ少女漫画家」だと以前から教えてくれているちーちゃん。ちーちゃんなら、きっとなれますよ!