ちいさな洞窟

娘との日々

ひらがなひょう

f:id:onkalo:20200710111706j:plain

貼ったのは壁。というか引き戸にです。

 

家で文字の練習帳にとりくんだり、幼稚園のクラスで練習したりして、ひらがなを書けるようになった、ちーちゃん。「ぬ」「ね」「や」など曲線がむずかしいものや、濁音も続けて練習しましたね。文字を覚えることにひときわ関心の強いちーちゃん。上手に書けていました。

 

家の壁に、みずから「ひらがなひょう」を貼って、いつでも見られるようにしていました。そして、ときどきこれを見ながら、♩ドミソミドの発声練習のように、リズムよく「あ、い、う、え、お~」「か、き、く、け、こ~」といっしょに歌いましたね。

 

同じ壁に、アリエルの塗り絵、折り紙用紙に描いた絵、そして花火を模した貼り絵も、貼りました。お母さんが、柄の入ったマスキングテープをたくさん持っていたので、それを使ってちーちゃんが貼ったのですね。