ちいさな洞窟

娘との日々

会社で描いた絵

f:id:onkalo:20200705131207j:plain

蛍光ペンで描いた絵。

 

ちーちゃんは、会社に来て時間をすごすとき、いつも絵を描いていました。まるで一筆描きのように、躊躇なく、いっきに一枚を描きあげるのが、ちーちゃんのスタイルです。

 

メモ用紙に描いたこの絵は、2歳ころの絵でしょうか? 蛍光ペンで描いたものです。なにか対象物を描いたのではなさそうです。まだ小さい手には太すぎる蛍光ペンをやっと手で持ち、筆圧もまだまだですが、でもしっかり描けています。紙に色をこすりつける感覚をおもしろいと思っているあなたのようすが浮かんでくるようです。

 

そして、下の画像は、2019年の夏に描いた絵の数々です。鳥や動物、虫、服や人の顔、ピアノの鍵盤や音符まで、さまざまなものを描きましたね。色えんぴつを使って紙に描くことの喜びのようなものが感じられます。あかるい色づかいがぼくはとても好きです。素敵です。

f:id:onkalo:20200705131258j:plain

f:id:onkalo:20200705131246j:plain

f:id:onkalo:20200705131218j:plain

f:id:onkalo:20200705131313j:plain

f:id:onkalo:20200705131443j:plain

f:id:onkalo:20200705131323j:plain

2019年の夏に描いた絵。いろんな絵があるね。じ~と眺めていると、ちーちゃんがものをよく観察していたことがわかります。