ちいさな洞窟

娘との日々

「親子ノート」を発送しました。

きのう、12月に会う予定が決まりました。ちーちゃんは、自分の習い事やイベントなどのスケジュールをみつつ、おかあさんといっしょにその予定を立てたとのことでした。自分の予定を管理する、というのは大人への大きく重要な一歩です。ぼくはうれしく思っています。

 

さて、今朝、朝食をとったあと、「親子ノート」を書き、会社に向かう途中でポストに投函しました。

 

ステキなお手紙をありがとう。文章から、ちーちゃんのかわいい声が、いまにも聴こえてきそうです。イラストからは、ちーちゃんが机に向かって絵を描く姿が浮かぶようです。ニューヨークなどの海外の都会へ、いつかいっしょに行きたいね。

東京ですごした4日間はずっと天気に恵まれました。この夏は、台風や酷暑でなかなか思うように出かけられない日もありましたので、ちーちゃんと手をつないで、何も問題なく外出ができることを幸せに思います。

ディズニーでは、ばぁばも一緒にソアリンに乗れてほんとう良かったです。ちーちゃんが持ってきたケースにリフィル(詰めかえ、おかわり)したメープル味のポップコーンが気分を盛りあげてくれました(^^)

ところでジュンク堂でちーちゃんが買い求めた本『発表がうまくなる』はどうですか? お父さんは発表は以前から不得意です。みんなの前でうまく説明するのは、とてもむずかしいことです。よどみなくスラスラと、原稿も見ないで発表するようなひとを前にすると、嫉妬するようなことがあります。

でも、大丈夫です。一つひとつ経験を積んで、一歩一歩、上達できればいいですね。ちーちゃんなら、きっとうまくなり、発表を楽しめるようにさえなれると思います。応援しています!

今日の質問です。いま、学校の休み時間は、どうやってすごしていますか?