ちいさな洞窟

娘との日々

楽しそうに泳いでいる姿。

ヤッホー、今回は1週間とあけずに会う機会を持つことができました。チャンピオンの灰色のワンピースが夏らしくて、とっても似合っています。そんなちーちゃんをいつものように抱えあげたいところですが、ちょっと今回は腰に痛みが…。

 

 

ちーちゃんはサンドイッチが好きではないとのことですが、どうしてもぼくはフルーツサンドが食べたくて、ランチは、フルーツサンド専門店でもあるカフェについてきてもらいました(上の写真)。ちーちゃんが頼んだタマゴサンド、意外とイケたようでおいしいと言って食べていました。

水泳場の前で買ったアイスクリームが暑さでみるみると溶けていきます!

今回のメイン・イベントはプールです。いくつか行ってみたいプールがありましたが、流れるプールがあるという「北部水泳場」に行くことにしました。まずはデパートのおもちゃ売り場で、すみっごぐらしの浮き輪を買い、そしてバスに揺られて30分で到着です。

 

ちーちゃんもぼくも、初めて行くプールです。夏、真っ盛りなので混んではいましたが、入場はスムースでしたし、カーテン付きの個室更衣室をふたりで使えたので、着替えもラクでした。プール自体も子どもたちでにぎわっていて、たのしい雰囲気。室内プールも屋外プールも両方使えるので、行ったり来たりして楽しむことができました(屋外は日差しがきびしい!)。ちーちゃんは泳ぐのが上手になりましたね。なによりも水を怖がらずに、心底、楽しそうに泳いでいる姿を見て、ぼくはうれしくなりました。目を離さないように気をつけましたが、以前のように浮き輪からとつぜんひっくり返るようなこともなくある程度安心して見ていられます。いちど、潜ったときにむせてしまい、少し嘔吐してしまいましたが、その後もすぐに元気よく泳ぎました。流れるプールは何周もして満喫できましたね。いつまでも泳いでいられそうでしたが、20分泳いで休憩(水分補給)を繰り返して、2時間以上、たのしく泳ぎました。帰りのバスではふたりとも座席でいつの間にか寝入ってしまったようで気がつくと終点の駅についていました。

 

 

夕食は「さわやか」です(上の写真)。ぼくは2度目ですが、このお店の良さが分かってきました。なぜか居心地がよいのです。たくさん泳いでお腹が減ったちーちゃんは、こんなに大きなハンバーグをぺろっと完食しました。その後、ホテルの部屋でささやかですが誕生日会をひらきました(下の写真)。デパ地下で買った大好物のモンブランです。「もう、いっぱいだよ~」さすがにちーちゃんは食べきれませんでした(^^)

 

 

 

お絵かきタイム。集中すると、じっと黙って、ずっと描いているチーチャンです。

 

 

翌日は午前中から、いつもの電車の乗ってボーリング場に向かいました。上の写真は特等席からの眺め。ボーリング場は意外と空いていました(下の写真)。重い球を扱うのがまだむずかしそうですが、かなり楽しんでいます。卓球もしました。こちらは前回よりかなり上達しましたね。何度かはやい球を打ってきて、ぼくは打ち返せませんでした。写真(下)を撮ると、偶然ボールと顔とがちょうど重なりました。

 

 

 

いつものインド料理店で夕食。ここはさらに居心地のよいレストランです。仲良しの店員さんに「今日は誕生日なんです」と伝えると、アイスクリームにろうそくを立て、火を灯してくれました。

 

この花もステキです。

「これ、ほしい?」と聞かれたので、持って帰ってきたイラストです(上の写真)。ちーちゃんの色使いがとくに好きです♪ 「4年生になったらイラスト部に入るんだー」とちーちゃんは教えてくれました。好きなことが好きなだけできるように、応援します! 

 

 

本屋さんに行きたいとリクエストがありましたので、駅ビルの最上階へ。棚に並んでいたコジコジの本を読みだしました(上の写真)。ここでも、集中して、立ち読みが止まりません。このあと、「芸術」のコーナーに平積みになっていたイラストの描き方の本を買い、下の階のPLAZAでは、無表情な小さな人形(暗闇で光るそう)を買って、誕生日のお祝いとしてプレゼントしました。

 

今回、誕生日のお祝いを目いっぱいできたように思います。ちーちゃんの喜ぶ顔をみることが、ぼくにとって大きな幸せです。