ちいさな洞窟

娘との日々

2月の親子ノート

f:id:onkalo:20220301103253j:plain

寅が肉を食べている!

2月上旬に届いた親子ノートです。
毎月、欠かさずに書いてくれて、どうもありがとう。

 

では、ノートの裏表紙に入っていた、カンドゥで撮ったというかわいい写真をいただきます。先月会ったときに、あの写真は「フライトアテンダント」の格好だと教えてもらいました。ぼくは前回の親子ノートにうかつにも「スチュワード」と書いてしまっていました。スチュワードは男で、しかもいまは使わなくなった呼称なんですね…。

 

「差別語」を減らしていくという社会の大きな流れのなかで、職業や肩書の呼び名も変わっていきます。ちーちゃんが大人になるころには、いまは存在しない新しい呼び名、用語がぞくぞくと現われていることと思います。

 

ちーちゃんは、どうとくの授業が苦手なんですね。ぼくが小学生の頃、道徳は読書の時間や自由時間で、先生といろんなおしゃべりをしたり、好きな本を読んだりした記憶があります。いまは授業で習うことが多そうです。そうかあ、ひとりでやる発表はたいへんだよねえ!

 

今日から3月。
ちーちゃんに会える春休みが待ち遠しいです。