ちいさな洞窟

娘との日々

アツアツ、カリカリのあんまん

駅ビルに展示されていたかわいいロボットにぞっこんに。

12月の親子の時間。今回も、いっしょの時間をかみしめるように、すごしました。2日間という短い親子の時間。毎回、別れ際はつらいです。ちーちゃんからも寂しさが伝わってきます。もっともっといっしょにいたいと思う気持ちはいつも同じです。

 

カリカリに焼けたあんまん

今回のホテルは365base。はじめて泊まる場所で、インターネットでキッチンのあるホテルを探しているときに見つけました。先月のデイキャンプでいっしょに料理を楽しめたので、以前より目をつけていたここに泊まるタイミングだと思いました。ビジネスホテルだけではつまらないですね。こういった特徴のある、自由度が高いホテルがあれば、もっとたのしい宿泊ができるのになあと感じました。夕暮れのなか駅から歩いて行くと、住宅のつらなりのなかに温かい色の灯りに照らされたホテルが見えてきました。庭のほうからはBBQパーティをたのしむ若者の声が聞こえてきます。

 

 

ちーちゃんはこの一風変わったホテルが、ことのほか気に入ったようすです。遊園地にあるようなクルマの乗り物、けん玉やボルダリング、オセロができました。ちーちゃんとオセロを戦うのは実ははじめてかも? けっこう強いので驚きました。コツをつかんだら、ぼくよりもずっと強くなりそうです。他にもハンモック、ダーツ、線香花火、電子ピアノがありましたので、来年2月にできたらなと思っています。ちーちゃんのピアノ演奏♪はぜひ聴きたいです。

 

バターをひいたホットサンド機に挟んで焼くだけで、いっそうおいしくなる、あんまんと肉まん。

夕方、スーパー(マックスバリュー)に買い出しにでかけましたが、けっきょくお店が見つからず、途中にあったセブンイレブンとドラッグストア(食品もありました)でお買い物。こういうのがワクワクとたのしい時間ですよね? 家から持ってきた、ホットサンドをつくる「バウルー」で、セブンイレブンの肉まんとあんまんをカリカリに焼いて食べたのがグッド◎でした。ちーちゃんはアツアツカリカリに焼けたあんまんを、おいしそうにほうばっていました。朝食は、バター、ハム、ダブルチーズのホットサンドをつくって食べて、これも「カリカリでおいしいね~」とちーちゃんに好評でした。

 

ホテルの共有スペースで、宿泊者ノートにイラストとコメントを書きました。また来ようね(^^)

ホテルの廊下はクリスマス一色。写真を撮っていただきました。

 

恒例のアイススケート

ちーちゃんからリクエストがあり、久しぶりにスポーツセンターのスケート場にきました。ここのスケート場の雰囲気が好きです。氷のうえを滑り走る喜び、顔や耳元に感じる凍るような空気が、非日常感を醸しだします。若者のカップルや賑やかなグループ、達者なお年寄り、ぼくらのような親子などいろんなひとたちが、リンクをみんな同じ方向にぐるぐると滑るのも、なんかおもしろいですよね。


思い返すとスケート場へは、横浜、名古屋、浜松と毎シーズンのように足を運び、少なくとも合計で7、8回は行っているように思います。初めは、こわい、こわいと言っていたちーちゃんも、今ではすっかり慣れて、手をつながなくても、ひとりで滑れるようになりました。いちど上手なひとに教えてもらえば、すぐにもっとスイスイと滑れるようになりそうだと感じました。

 

 

ただ昼食の焼きそばやたこ焼きを食べたあとの午後は疲れが出たのか、連続して転んで膝を打ち、尻もちをついてしまいました。「もう帰る……」、力なくちーちゃんがつぶやきました。そうだね、もう3時間も滑ったから十分、楽しんだよね。お尻を打ったのが痛いようで、ロビーのベンチに座るぼくの膝のうえに乗ってしばらくしくしく泣いてしまいました(駅に戻ったあとは痛みも引いたようで元気そうでした、よかった)。

 

 

「宿題しなきゃー」。谷島屋書店の横にあるカフェで急いで取りかかりました。栄養に関する問題と、掛け算の演習をいっしょにやって、無事に終えました。「このあいだの漢字のテストは満点だったんだよ」。すごい。ちーちゃんは勉強、がんばっています。

 

こんどは富士宮で焼きそばを食べて、キャンプがしたい!とちーちゃんからリクエストがありました。いいね、富士宮! 『ゆるキャン△』に富士宮のキャンプ場がでてくるそうです。2月は寒そうだから3月以降に、かならず行きましょう。年の瀬も健康に気をつけて、遊びに勉強にがんばってください。応援しています(^^)

 

追記 20231219

 

・ちーちゃんに「もてるでしょ?」と言ったら、「まだ、そういう齢じゃないよ」と、明るく、いなされました(たしなめられた?)。あとから思うと、おやじ臭ただようキモい質問ですよね……ごめんなさい。

 

マックスバリュの代わりに行ったドラッグストアでは、ぼくはバター1パックを買うかどうかけっこう迷い(量が多すぎる)、ちーちゃんはかねてから気になっていたらしいボンタン飴を棚に見つけ、またサツマイモのペーストという、バウルーに挟むのにナイスな商品を見つけたりしました。こういった生活感のある時間は、ぼくにとってとても貴重です。