ちいさな洞窟

娘との日々

卓球でハッスル。

ムーンスターJaguar Σ)、似合っています。もう23センチなんだね~。

 

8月の終わりにインフルエンザに罹ってしまい、新学期の初日を休んでしまったちーちゃんですが、いつもの待ち合わせ場所にIさんと共に現れたちーちゃんの元気な姿を見て安心しました。ZARAの黒いシャツを着たちーちゃんはいつもより大人びてみえます。聞くと大人のМサイズのシャツだそうで、あいまいなシルエットのダボッとした感じがいかにも今どきのスタイルでとても似合っています(^^) 新しいムーンスターの白い靴を合わせて、コディネートはばっちり。紐を結ぶ靴は初めて履くんですね。蝶結びがまだおぼつかない感じですが、すぐに慣れますよ。

 

いつもの、まねきねこ

さて、病みあがりで本調子ではないはずですので、この週末はなるべく遠出をせず、屋内でゆっくりとすごしました。まずは定番のカラオケまねきねこへ。今回も二人にしてはかなり広い部屋を案内してもらい、緑茶とコーラで乾杯。すとぷりの新曲「チョコレートはんぶんこ」などを歌いながら、2時間、まったりしました。

 

ホテルの食堂。カルピスが大好き。

貴重な夕食の時間を、なんの変哲もない町中華で食べるしあわせ。ハイボールが濃かったですが「残しちゃだめだよ、もったいないよ」と言われ、飲み干しました。


初めて泊まるホテル北の庭にチェックインして、サービスのジュースを食堂で飲みました。ここでも、まったり。夜は有楽街の「町中華」へ。鶏そばとチャーハン、水餃子でお腹いっぱいです。店内は広くて快適。はじめて行くお店ですが、こういった空間はリラックスできるので好きです。店員さんに写真を撮ってもらいました。ラジオが流れているのに気がつき「おとうさんも家ではラジオを聴きてるんでしょ? テレビがないのは不便じゃない?」「ラジオは他のことをしてても聴けるから便利だよ」などと話したことを記憶しています。お店を出ると、通りには若者があふれていました。どの店も酔客でにぎわっています。酔っ払いが歩く有楽街は子どもを連れて来るところではなさそうですが、まぁたまには、ね。帰り道、新しいカレー屋さんを見つけました。するとちーちゃんは「え? え? え?」と意外そうな顔をして店を覗き込んでいます。そこで働く、同じバレエ教室に通う先輩を見つけたのでした。ぼくはすこし離れてふたりの会話を見守っていましたが、ちーちゃんが先輩(と店から出てきた店員さん)にぼくを手で示して「おとうさん~」と紹介してくれました。とてもうれしかったです。一瞬の出来事ですが、忘れられないモメントです。

 

至福の時間♪ 日光で知った、お気に入りのお菓子「ポリッピー(でん六)」をつまみながら漫画タイム。

 

ホテルの部屋でぼくがバスケットボール日本代表の試合を観ているあいだ、ちーちゃんは、ホテルの貸し出し文庫から持ってきた漫画『鋼の錬金術師』(1~3巻)を読んでいました。なつめさんちが好きな漫画だそうで、以前から気になっていたそうです。さいごはぼくの膝枕で漫画を読んでいたちーちゃん。バスケの応援で跳ねあがるぼくに驚いていました~。

 

1年ぶりくらい(?)に一緒に卓球をしました。

ボーリングも久しぶりです。

体調も問題なさそうなので日曜日は自動車学校前駅にあるいつものボーリング場へ。日光でできなかった卓球をたのしむことができました。ラリーもすこしですが続くようになって、だいぶ上手になってきました(^^) 背が伸びて卓球台に対してラケットを振りやすくなってきましたし、ボールやラケットの扱いにも慣れてきました。熱中してラケットを振るちーちゃんに「少し休もう?」と言ってお茶を促してもすぐにテーブルに戻って「はやく~」と急かすちーちゃん。1時間、ほぼ休みなくピンポンして、さいごはおとうさん、腰にきてしまいました(汗)。ボーリングも、最初は興味なさそうにしていましたが、卓球のあとに2ゲーム、たのしみました。ボーリングはまだまだボールが重たそうです。

 

遅い昼食。ちーちゃんは富士宮やきそばにハマりつつあります。前回と同じフードコートのお店です。


週末の1泊はほんとうあっという間にすぎてしまいます。7日間をいっしょにすごした夏休みのあとでは、特に。……帰りの新幹線では正直、ものたりない、さびしい気持ちになりますが、でも来月は2泊、掛川祭に出かけます。たのしみです。涼しくなっているといいな。それまでちーちゃん、元気でがんばってください。お父さんはちーちゃんをいつも応援しています。