ちいさな洞窟

娘との日々

好きな季節

f:id:onkalo:20200606131316j:plain

咲きはじめました。

 

通勤時にときどき観察しているアジサイが少し咲いていました。

 

まだ6月ですが、真夏のような蒸し暑さです。

きれいに咲くと、いいな。

 

暑い夏。実は嫌いではなく、むしろ好きな季節です(ただここ2年間はとても暑かったので参ってしまいましたが)。20歳代のころは、10月から2月の間がぼくの季節だと思ってきました。大事なことは秋と冬に起こる、自分は秋と冬によりよく生きている、と思っていたのです。

 

それが30歳をすぎた頃から、夏が自分の季節だと感じるようになり、好きになりました。なぜ好きな季節が変わったのか、理由ははっきりとはわかりません。

 

髪型を変えたから? それとも、ぷー太郎を経つつ転職をしたから? 歳をとって冬の寒さが堪えるようになったからかも? お酒の量が減ったから。ひとり暮らしを始めたから。原付バイクで通勤したから。Tシャツと短パンが好きだから。……きっと理由はひとつではなく、いろんなことが積み重なって、考え方や趣向が変わったのかもしれません。

 

ちーちゃんは、どの季節が好きですか?

 

 

今日は事務所は休みですが出勤して働いています。

事務所にはほかに誰もいないので、ラジオを聴きながら作業しています。

チャンネルはいつも J-WAVE です。