ちいさな洞窟

娘との日々

ひき肉コロッケ

f:id:onkalo:20200604110208j:plain

ひき肉コロッケのできあがり

 

ひき肉コロッケをつくりました。

たくさん召しあがれ。

 

いまが旬の新ジャガイモを茹でてマッシュし、バターで炒めた新タマネギと混ぜ、そこに豚ひき肉と牛乳を加え、タネにしました。そのタネをこねて小判型にしてから、パン粉をまぶし、揚げ焼きにして出来あがり。

 

マッシュする。

コロッケの形をつくる。

パン粉をつける。

 

これらの作業は、ちーちゃんはきっと楽しんでお手伝いしてくれるはず。こねたタネは、ちーちゃんの好きな形にしていいですよ。こんどいっしょに料理しましょう!

 

そしてぼくはあなたと一緒に食卓を囲む日を待ち望んでいます。


P.S.
コロッケのタネを作りすぎてしまいました。これから数日間はマッシュポテト三昧になりそう…。

 

f:id:onkalo:20200604110718j:plain

f:id:onkalo:20200604110712j:plain

f:id:onkalo:20200604110601j:plain

f:id:onkalo:20200604110413j:plain