ちいさな洞窟

娘との日々

ダイナミックな遊び

あなたは体を使った遊びも上手でした。

よく自宅の六畳の部屋で、いっしょに楽しみましたね。


ダイナミックな体遊びは、ときにスリリングでした!

でも、こわがらずに元気よくトライしていました。

ぼくは子どものころ体操が苦手だったので、

ちーちゃんはすごいなあと思ったものです。

 

たとえば、ぼくがあなたのわきの下を持ってリフトアップ。 

わきの下をときどき、くすぐってしまったのはご愛敬。


あなたの足を持って支えて逆立ちもしました。

ちなみにぼくは子どものころ逆立ちが大苦手でした。


一番よくやったのは、ぼくによじ登る遊びでした。

たぶん2歳頃からやっていたかも。

ほんとう、自宅でしょっちゅうやりましたよね。

ぼくの膝や胸のあたりを足場にしてぼくの体をよじ登り、

最後は肩車になるか、鉄棒の逆上がりみたいに、グルンと一回転しました。

これを何度も繰り返します。

4歳頃になると一瞬で頭の先までよじ登れるようになりました。


2019年には映画『タイタニック』の主演俳優レオナルド・ディカプリオ

ヒロインとのお決まりポーズを一緒に楽しんでいました。

船の舳先(船首)で手を広げて立つ、あのポーズです。

ぼくの足の付け根に両脚を乗せ、前傾姿勢でまっすぐ立ちます。

「サボテン」という名の組体操のようです。

「ディカプリオ!」って叫びながら、

不安定な膝のうえでなんとか立っていたね。


やはり4歳のころ、

ぼくがあなたの両足を持ち、あなたが腕の力で前進する「手押し車」も、

できるようになりました。

腕のちからがずいぶん強くなってきましたもの。

 

自宅にある、大蛇みたいに長い抱き枕にあなたを乗せ、

ぼくが両手で持って即席ブランコもしました。

それを僕の周りで回転させたりもしましたよ。

ブランコに乗るちーちゃん。重たかったなあ。

「じゃあ、10回だけね」とか言って、回数を区切ってやりました。


そういえば公園の鉄棒に両足・両手でぶら下がって

「ぶたのまるやき!」って呼んでいたこともあったなあ。

幼稚園で、はやっていたのかな。


体全体を使ったダイナミックな遊びはちーちゃんの十八番です。

またやろう!