ちいさな洞窟

娘との日々

ささいなこと

ささいなことだけれど、

いま思えば、一つひとつが大事な場面でした。

 

思い出すのはこんなことです。

居間でふと見ると、あなたは、チャブ台に座って、

スマホYouTubeを見ていました。

ディズニーの番組を見ていたのかも。

ほら、あれ、おもちゃのお医者さんの話。

なんだっけ?

 

ぼくが見たのは、あなたのピシッと伸びた背筋でした。

とてもよい姿勢で正座していたので覚えているのだと思います。

そのピンとした背中でなら、YouTubeでさえも

見ることは良いことに思えてくるほどでした。

 

そういえばスマホ動画やビデオは1日30分と決めていましたね。

我が家のルールです。

あなたは15分の番組を2つ見たりして、その約束を守っていました。

はじめのうちは守れなくてすねたときもありましたが、

幼稚園に入ってからは、きちんと約束を守れるようになったのです。

 

スマホを置いていたのは、食卓として使っていたチャブ台です。

おおばぁば(ぼくのばぁば)から譲りうけたものです。

あなたが歩きはじめたころに、

チャブ台の隅にゴムを貼り付けました。

もし転倒したときに、とがった角で頭をぶたないようにするためです。

(ちーちゃんはあまり転ばなかったけどね。)

そのゴムはいまもそのチャブ台についたまま。

昨日見たら、多少劣化してゴムが割れていました。

 

こんな場面も思い出します。

ほんの数秒の断片的な記憶ですが、印象に残っています。

そのチャブ台でぼくは朝ごはんを食べています。

あとから起きてきたあなたはまだ気だるく眠そう。

そして、倒れるようにぼくの背中に寄りかかってきました。

布団から出てきたばかりの温い感触がうっすら記憶にあります。

「ねむいよ~」。

そんなことをあなたは言ったかもしれません。

 

笑顔も思い出します。

 

どこかの公園でピクニックをしていて、

何かを食べながら、ぼくに向かってにっこり笑ったこと。

野毛山動物園にある爬虫類館の横の急な階段を

手をつないで降りていて、ぼくに向かってにっこり笑ったこと。

お台場の広い道を歩いていて、

なぜだろう、しがみついて、うっすらと笑ったこと。

運動会のとき、客席にいたぼくに向かって、

遠くから「おとうさーん!!」と大きな声で呼んで

にっこりと笑ったこと。

ぼくが駆け寄ると、あなたはぼくの腕をつよく抱きしめました。

 

ささいなことだけど、

ぼくにとっては、とても大事な記憶です。