ちいさな洞窟

娘との日々

みかん狩り

2017年10月1日、車で片道2時間をかけて、
南房総市千倉に行き、
日帰りバーベキュー(BBQ)と、
みかん狩りを楽しみました。
 
羽田から木更津を結び、東京湾のなかと上を渡す
大きな橋「アクラライン」をドライブしました。
 
途中、立ち寄った「海ほたる」の良い景色を覚えています。
360度、見渡すかぎり海です。
空は晴れ渡っていました。
ちーちゃんは海ほたる内をあちこち走り回っていました。

千倉のオートキャンプ場「オレンジセンター」で、
ぼくの大学時代の友だち夫婦と合流し、遊びました。
HAOちゃんという小学生のお姉さんに
かわいがってもらったね。
キャンプ場の丘の斜面に設置された
手作りブランコに乗ったあなたを、
ずっと押してくれました。
頼れるお姉さんができて、
あなたはとてもうれしそうでしたね。
 
丘にあるキャンプ場からは
海がすぐそこに見えました。
ぼくも南房総には初めていきましたが、
日差しが心地よく、自然が豊かで開放的な場所でした。
 
みかん狩りは、あなたもハサミ片手に
楽しんでいましたよ!
ハサミ、もう持てるようになっていたんだね。
ふつうのハサミではなく枝切り用の
大きなハサミだったので、
見ていてちょっとヒヤヒヤしましたが、
あなたは「なにも、もんだいないよ」
というような感じでした。
落ちついて、道具を扱うちーちゃんがいました。
 
たくさん摘んで、家に持って帰り、
ばぁばとじぃじにもわけてあげました。
 
ここは、さつまいも堀りも、できるらしいです。
これはまたのお楽しみですね。