ちいさな洞窟

娘との日々

かるた遊び

f:id:onkalo:20200414120348j:plain

ぐりとぐら かるた

ぐりとぐら かるた」で初めて遊んだのは、

たしか4歳になってすぐだったと思います。

もしかしたら3歳かも?

まだ文字はしっかり読めなかったけど、

ためしに大井町の本屋で買ってきたら、

ちーちゃんはすぐこれにハマったんだよね。

 

絵札の動物たちがかわいくて、

読み札のうたのリズムもよいので、

ぼくもこのカルタが好きでした。

 

負けず嫌いのあなたは、毎回、本気でしたね。

ジッと札をにらんで、集中していましたよ。

あなたがそんなに負けず嫌いなのだということを、

このカルタ遊びをとおして知りました。

ちなみに負けず嫌いなことはとっても良いことだと思います。

 

正直に言うと、はじめはぼく、手抜きをしていました。

大人のぼくがわざと負ける、みたいなことがあったのね。

ちーちゃんは、負けてしまうと、

泣き出すか叫びだしそうなくらい不機嫌になりました。

でも数をこなすうちに、あたなは上達して、ぼくも本気になりました。

 

序盤戦はいつもぼくが優勢でした。

でも盤上(床)に並べた絵札の数が少なくなるにしたがって、

ちーちゃんの反応がよくなっていきます。

ぼくが読み終わる前に、サッと絵札をさらっていくことも。

ときどき、これから読まれる絵札を

自分のそばに寄せ集めていたような…。反則だ~(笑)

本気勝負の勝敗はいつもだいたい五分五分でした。

 

文字札の読み手はつねにぼくでしたが、

次はあなたも読めるはず。

負けないぞ~。

 

そういえば同じ作家さんによる絵本も、繰り返し読みましたね。

 

絵に描かれたホットケーキが本物よりおいしそうな『ぐりとぐら』、

いじわるな独占欲の強いきつねが登場する『そらいろのたね』、

大きなサンタクロースが作るケーキがおいしそうな

ぐりとぐらのおきゃくさま』、

太陽さんが朝起きて顔を洗って歯みがきする『おはよう』。

 

なんどもなんども、いっしょに読みました。