ちいさな洞窟

娘との日々

歯ブラシとコップ

f:id:onkalo:20200513111253j:plain

歯ブラシとコップ。

 

台所でひとり歯みがきをするあなたを見て、成長していることを実感しました。「スクスクと成長する」という言葉がありますが、ときにスクスクどころか、急激に「グンッ!」と成長したように見えることがありました。

 

台所で、折り畳みの踏み台を自分で足元に置いて、それに乗って歯みがきをするちーちゃんの後ろ姿。まぶたに焼き付いています。それはまさしく「グンッ」を目撃したときだったのです。

 

写真は、あなたが使っていた歯ブラシとコップです。ちなみに歯みがき粉は、ずっと「せっけん はみがき」(〔株〕シャボン玉本舗)です。味覚を損なわないし、合成界面活性剤を使っていないので安心かなと思っています。白いほうの歯ブラシはまだ買って間もないので、ほとんど使っていません。アナ雪の歯ブラシを探したのだけど、薬局には置いていなかったので、ラプンツェルなどのプリンセスが印刷されたものです。でも考えてみれば、無地の歯ブラシを買って、アナ雪のシールを貼ればよかったんだよね。ん? ダメ?