ちいさな洞窟

娘との日々

秋空の掛川へ。

ちーちゃんへ

さきほど、新幹線ひかりに乗って東京に戻ってきました。新横浜駅での乗り継ぎがスムースで、バイバイしてから約1時間45分で家に着きました。今回、帰りはIさんに同行いただくことなく、ひとりで、お母さんのもとに帰っていきました。別々に暮らしはじめてちょうど4年なんですね。あなたの成長を感じています。

掛川祭、たのしかったですね。昨年は日帰りで訪れた掛川祭。今年は駅前のステーションホテルに2泊して、あちこち巡ることができました。つい10日ほど前までは厳しい残暑だったように思いますが、急に秋が深まって朝晩だけでなく日中も寒いくらいでした。ピリッとした空気のもと、ちーちゃんとぶらぶらとたくさん散歩することができました。

 

天守閣。気持ちのよい風が吹いています。

まずはお城に入ってみることにしました。掛川にふたりで来るのは3度目ですが、天守閣の中まで来るのは今回が初めてです。
つるつるに磨かれた急な階段を恐々と登ったちーちゃんです。ぐるりの眺めがすばらしいかったです。掛川って思ったよりも大きな町なんだなと思いました。ん? ちーちゃんは眺望にはそれほど興味なさそうです……。日が暮れるとさらに冷えてきました。長袖2枚とウィンドブレーカーを重ねて夜のお祭りへ向かいました。

 

綿あめをもってパチリ。

昨年買った狐のお面をつけてお祭り気分を盛りあげます。

 

屋台の巡行は、町会によって掛け声、お囃子、運行の勢いが違っていて、屋台(山車)そのものの飾りにもそれぞれ特色があるようです。提灯を灯した屋台はほんとうにきれい。ことしも来られてよかったです。

今回、ホテルでは、遠くの太鼓を聞きながら部屋での時間をすごすことができました。夜に数回ずつ、目の前の通りを練り歩く山車を眺めることもできましたね。以下、ホテルでの話です……

・夕方と朝に無料で供されるカレーライスがおいしかったですね。家で食べるようなオーソドックスなカレーにホッとしてふたりでたくさん食べました。

・部屋に占めるベッドの大きさが過去最大でした。

・ちーちゃんはベッドの下に落ちたポリッピー(でん六)の豆を拾おうとして頭から転落。痛くはなかったそうですが、びっくりして泣いてしまいました。

・話題のユーチューバ―による「ひき肉です!」を練習しました。意味不明ですがどうやら中毒性のある歌(?)や振り(?)です。

・ホテル内の文庫にあった漫画『のだめカンタービレ』にはまり4巻まで読みました。ときどきクスクス笑いながら読んでいたちーちゃん。前回、北の庭で読んだ『鋼の錬金術師』も文庫にありましたが、悲しい話だからもういい、とのことです。


ところで「ゆるキャン△」のフォトスポットが掛川城にもありました。先月「キャンプたのしみー」と親子ノートに書いてあったのでおっと思い、ムック『ゆるキャン△ キャンプBOOK』(JTB)をあらかじめ買って持ってきたのですが、ちーちゃんはこのキャンプ雑誌に熱心に目を通していました。予想以上に興味関心がキャンプに向いていることにちょっと驚きました。これは実現できるかも。計画しましょう!

 

掛川駅前のまねきねこで2時間まったり。外は小雨が降っています。

 

お祭りの一杯目はメロンソーダ。シャツもズボンも偶然、緑色でした。

いろんな露店をめぐって、グルメツアーのようでした。2日間でけっこういろいろ食べましたね。

カリカリフライドポテト…
ガーリックバター味でしたっけ? 振るフレンチフライにちーちゃんテンション爆あがりでぼくがびっくりしました。

・焼きそば… 
目玉焼きののった焼きそばが大好物のちーちゃん。

・ちーかわの綿あめ… 
ちーちゃん一人でほとんど食べてしまいました(^^)

 


・薄皮たい焼き… 
土曜日、日曜日に、いずれも行列。
日曜日は朝イチで並ばずに購入。土曜と同じくちーちゃん希望のあずきでした。
「きのう(土曜)はずいぶん盛況でしたね」と聞くと「きのうは予想以上に売れたんですよ」と若いお兄さん。
お城のほうのベンチで食べ始めると中身は、あれれ、なぜかクリームでした。ちーちゃん、ざんねん。ぼくが喜んで食べました。

鶏もも肉… 
お城に架かる緑橋の手前にあるお店でレモンサワーとセットで1,000円。ありがとうおいしい。

コロッケと牛串…
向かいのお店ではコロッケと牛串を食べました。
昨年もここのテーブルでゆっくり食べさせてもらいました。
掛川牛のコロッケ、やっぱりおいしいよね~。ふたりで舌鼓を打ちました。

 


たこ焼き…
交差点の一等地に構えるお店。おいしい。たこ焼きはどこも600円だったように思います。

夜は少しでもバランスを取ろうとちーちゃんには野菜ジュートを飲んでもらいました(^^) ぼくはトマトジュースにしました。

 

 

最終日はザザシティ―のいつものフードコートで宿題をしました。かきとりと、夏休みにもやった「プラスワン」を1時間以上かけて完成。やりきりました。最後にいつもの谷島屋で漫画を買いました。

・『ゆるキャン△』 7巻、8巻 ← キャンプにだいぶ興味が出てきたようでこれをせがまれました。
・『SPY×FAMILY』 最新12巻
・『女子力高めな獅子原くん』 1巻
・ちなみに『葬送のフリーレン』 最新11巻 ←東京から持ってきた。

興味の向くまま、いろんな物語や画風に触れてみてくださいね。それでは、また次回。キャンプについて、場所や道具を調べておきますね!