ちいさな洞窟

娘との日々

梅雨空のなかローカル列車を知る旅へ。

1か月ぶりのちーちゃん。やっと、やっと、会うことができた、という思いです。今回、土曜日の午後から日曜日の夜までの時間は、ほんとうあっという間に過ぎていき、正直、残念ですが、買い物、カラオケ、そして「車両基地見学」と、密度の濃い時間をすごすことができました。ちーちゃんは顔立ちがしゅっとしたようで、背も伸びた気がします。また、受ける印象が変わりました(毎回、言ってますね)。一歩一歩、階段を上るちーちゃん。なるべく多くの時間をいっしょにすごして、そばで支えて、応援したいという気持ちです。

いまこれを書きながら思い返すと、今回もちーちゃんは、よくぼくの膝の上に乗ってきました。電車で移動しているとき 待合室のベンチに腰掛けるとき、ベンチではなくぼくの膝のほうに腰かけるちーちゃん。甘えん坊です。近ごろは、膝に乗るとなぜかぼくの親指をたべたりなどもしています…。 

 

P丸様。のシャツ。(日曜日の)朝食の時間ですが、ちーちゃんまだ起きてきません。

 

P丸様。のオリジナルTシャツが、この日、しまむらで発売されるという情報をキャッチしていたので、ちーちゃんに伝えると、「ほしい、ほしい!」と予想通り(?)の反応でしたので、会うなりさっそく東海道線に乗ってお店に向かいました。ひと駅目で降り工場の並ぶエリアを歩いてしまむらへ。ひろい店内をぐるぐる回り、やっとお目当ての新着コーナーを見つけましたが、P丸様。は大人気なのでしょうか、Tシャツはほとんど在庫がなく、2種のデザインともに残りは1枚とか2枚でした。なんとか間に合ってよかった! 「1枚でいいよ」なんて、ほんとはシャツは2枚ともほしいのに、値段が高いからと控えめなちーちゃんでしたが(2枚で2千円ですが)、せっかく来たので、150センチのTシャツ2枚と、髪を留める黄色いピンも買って、良い買い物ができたとちーちゃんは喜んでいました。この日は星のカーヴィのカプセルトイもゲットしました。ポーチから何度も出して、カーヴィを手にとって眺めるちーちゃんでした。

駅ビルのなかにある、カプセルトイのお店。予算は300円(1回)。たくさんあって迷います。


イラストを描くという共通の趣味を持つクラスメイトのことや、流行りの「推しの子」についてなどを話しながら、デパートでショッピング。シリアスな顔で「ちーちゃん、なんだか残念…」「え、どしたの?」「お父さんのほうが『推しの子』について詳しいんだもん」などとくやしがっていました(最新11巻まで大人買いして家で一気に読んでしまったお父さんです)。

 


初めて行く、飲み屋街の先にあるまねきねこでカラオケ、60分。新曲をたくさん披露してくれました。受付では、お兄さんからDAMとJOYSOUNDの違いを教えてもらい、本人映像は少ないが曲数が多いというJOYSOUNDのほうを選びましたが、本人映像のほうがよかったなあなどと言いながら歌っています。ますます歌が上手なちーちゃん。曲目のレパートリーもだいぶ増えて、60分間では歌いきれないほどでした。

 

ふたりとも書店ですごすのが好きなのです。


スノーウィ―カフェでたらふく夕食を食べて(ちーちゃんはピザ、ぼくはカレー)、そのあと上の階の書店へ行き、漫画を立ち読みしています(美大を目指す男子の成長物語『ブルーポイント』の試し読み冊子だったかと思います)。

 


初めて泊まったホテルの部屋からは海が見えました。眺めの良い部屋は久しぶり、気持ちがよいです。駅から少し歩きますが、夕食後のよい散歩になりました。ホテルに向かう道でちーちゃんが気づいた、家の庭先やお店の軒先に飾ってある花の飾り。紙のようなものでできた、花の形をしたピンク色の飾りです。よく見ると、そこらじゅうに飾ってあります。あとで調べると「軒花」という名前の、神さまをお迎えする際の飾りで、お祭りの時期に静岡県内ではよくみられる光景のようです。

 

ところで大河ドラマ「どうする家康」の広告が浜松のそこらじゅうに貼ってありました。

天竜二俣駅の車両基地見学はどうでしたか? ユニークで元気なガイドさんに、分かりやすく、くわしく、基地を案内してもらう1時間のツアーは、ぼくにはとても勉強になりました。JRの電車、ましてや新幹線などの「華やか」な鉄道とは違う、地域を支えるローカル鉄道のおもしろさを感じました。古い設備をそのまま修理して使い、いろいろな種類のラッピング車両を走らせる天浜線の努力を見ましたよね。ちーちゃんは、鉄道のレールを固定する「犬釘」を打つと、「犬の顔がつぶれちゃうね」などとガイドさんとお話ししていました(^^)

 

電車の車体を清掃中。あっという間にきれいになりました。

「転車台」のうえでぐるりと回る電車の中から。

 

エヴァンゲリオンの「第3村」のモデルになった車両格納庫を見学しました。

駅前の定食屋さんで落ち着いて食事ができました。

 

お昼は天竜二俣駅前にあった定食屋さんで食べました。ちーちゃんは、うどん、ぼくは生姜焼き。とてもおいしかった! 食事しているときはいろんなおしゃべりをしながら食べているはずですが、何を話したかはまったく思い出せません。

 

ところで昨年から履いている撥水の靴がそろそろ窮屈になってきたというので、レインシューズを探しに駅周辺の二つの靴屋をなんどか往復しました。でも結局、お店にはサイズの在庫がありませんでした。「22センチ」の靴って、在庫というか、そもそも製品の数が少ないよね、キッズと大人サイズの中間だものね……というような話をふたりでしました。

 

手元のスマホで調べて気に入った紺色の防水シューズを、さっそく月曜日にネットで買って送りました。ついでにムーンスターのまっしろのスニーカーも。これもちーちゃんに似合いそうです。履いてみてください。それと、ちーちゃんがほしがっていた、なつめさんちの画集も、オンライン書店で予約しました。発売されたらそちらに届く予定です。8月25日に発売だそうです。どんな画集なのか、たのしみですね。